恋愛ウォッチャーが現場で見てきた恋愛模様から、『うまくいく恋』を分析するブログ

これまでに5,000組以上のマッチングをしてきた経験を持つ恋愛ウォッチャーのあんりさ。 幾多の男女の出会いを間近で見てきた筆者が、イマドキ男女の生態の違いや恋愛事情をお届け。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

恋愛心理学が使えないワケ

絶賛婚活中のY(30・女)を相談に乗っていた時のこと。 彼女はLINE上でこのように呟いた。 恋愛てダイゴ的なメンタリズムとか心理学とか統計学駆使すれば悩まないのかなって思ってきた こんな風に思う人は、男女を問わずそれなりにいるだろう。 確かに、知って…

駆け引き上手な人ってどんな人?

恋愛ノウハウ本に書いてある、「駆け引き」。 押し引きを巧みに利用することによって、狙っている異性の心に揺さぶり をかけていくイメージを持っている人が多いのではないか。 駆け引きが上手な人というと、なんとなく「小悪魔」「遊び人」 「異性慣れして…

恋がうまくいく人は、上書き力が高い

筆者がカウンセリングをする際に見るひとつの恋愛傾向尺度として、 「恋愛妄想傾向」というものがある。 恋愛妄想傾向は、理想の恋愛や結婚が決まっているかどうか、 その強弱が分かるものだ。 この傾向が強い人は、交際に至っても長く続かない人が多い。 理…

自分が本当に求めていることに気づいていない人は意外と多い。

それなりにモテるし出会いの機会もあるのに、良い相手に巡り会えない という女がいる。 特徴としては、 ①相手からのアプローチが多く、それに応じる②相手との関係を早期にジャッジして、連絡をとるのをやめてしまう③付き合っても長く続かない こんな要素を持…

金持ち男に勝つ方法

アメリカの心理学者ジョン・グレイが発表している、愛情表現の性差に関する考察が秀逸だ。 彼の著書、「ベストパートナーになるために」の一節にこんな記述がある。 女性は、男性の採点をするときに次のような基準で行う。贈り物の大小に関わらず、 一つのこ…

【愛情ニーズ別】パートナーとの付き合い方

先日書いた愛情ニーズの話の続き。 良いパートナーシップを築くためには、お互いの愛情ニーズを知り、 それを満たす努力をしようとすることが大切だという。 前回、2つの質問によって4つの愛情ニーズタイプに分けられることを紹介した。 今回はそれぞれの特…

2つの質問でわかる、愛情ニーズのタイプ

コロンビア大学准教授アミール・レバインは、自身の著 『異性の心を上手に透視する方法』の中で、 「パートナーとのリレーションシップ(に関する考え方)には3つの嘘がある」 と言っている。 パートナーとのリレーションシップにおける、3つの誤った考え方 …

女の「リードしてくれる男が好き」には続きがあった

女に好みの男のタイプを聞くと一定数の回答として出てくるのが、 「リードしてくれる人」。 多少強引でも自分を引っ張っていってくれる男らしい態度は、 やはり女の支持は高い。 ところが、間違ってはいけない。 女が本当に言いたいのは、 斎藤勇の「恋愛心…

恋愛的には、自己評価が低い人の勝ち?

自己評価の高低と恋愛には、どうやら関係があるらしい。 自己評価の高い人は、自分に自信があり、積極的に異性にアプローチをする ので恋が生まれやすい。 自己評価が低い人は、そのような積極性がない。 自信がない人は、断られるのが怖いので、好きな人が…

笑顔の罠

お食事デートをする時、2人の関係が浅くても、男は「お食事デートの後」 を期待する。 もしかしたら、目の前にいるこの女とセックスできるかもしれない。 いい雰囲気になれるかもしれない。 という期待である。 ところが、女は純粋に食事 を楽しみにしてきて…

「独身の権利」について思うこと

インターネットが普及し、「クリックひとつで出会いの場を作れる」と言う 技術革新が相まることで、男女関係における自由市場 (本人の意志で自由に恋愛できる状況)が、恋愛に資本主義的な消費文化を 持ち込んだ。 カリフォルニア大学のエヴァ・イルーズの…

女は男の3倍しゃべる?

男女の性差を語る上でよく取り沙汰されるのは、「女は男よりもおしゃべりだ。」 2006年、イギリスの研究者ブリゼンディーンはその著書「The Female Brain」で、 自らの研究結果を発表した。 ブリゼンディーンが自身のクリニックで研究を行った結果、女は1日…

男と女で全然違う!好みの顔の基準

最近の顔面の魅力度研究においては、「イケメン・美女顔」がどのような 顔なのかが明確だ。 平均顔と対称顔が、外的魅力の高い顔とされている。 ここでいう平均顔とは、顔のパーツの位置の平均、目の大きさの平均などの ことを言い、いわゆる「普通の魅力度…

モテるギャップの作り方

と言うが、一体ギャップってどんな風に作るんだよという人に朗報だ。 ギャップは、意図的につくることが出来るからである。 こんな話を、先日「恋愛の科学」の越智先生とディスカッションした。 ギャップとは、別の言い方をすると「自分の(印象上の)欠点を補…

恋愛下手はなぜいつも同じパターンで失敗をするのか

恋愛下手の人たちは、同じ行動パターンを繰り返す。 しかし彼らは出会いがなかったり恋が実らなかったりすることについて、 「運が悪いから仕方がない」「あの人と合わなかったのは運命だ」と、 何かと運命のせいにすることが多い。 精神科医の岡田尊司氏に…

男運・女運が悪いのは、運ではなく〇〇〇〇〇〇のせいだった

恋愛が上手くいかない人たちの中には、「男運が悪い」「女運が悪い」と、 運のせいにしている人たちを良く見かける。 また、一方でいい人に出会う縁がない、出会う機会がない、片思いがなかなか 成就しない、という悩みを持つ人たちがいる。 このように言っ…

アピール≒自慢?

合コンや店コン、婚活パーティーなど、異性と出会う場でしなければならないのが 「自分アピール」。 他の同性と比べて、自分がどれだけいい男(女)なのかを伝えなければならない、 過酷な闘いだ。 この自分アピール、女は0.1秒で第一ラウンドの勝負はついて…

恋と便利屋の♡な関係

便利屋と聞くと、何を思い浮かべるだろう。 掃除、水周りの修理、荷物の運送など、ほとんどの人がそういったサービスを思い浮かべるのではないだろうか。 ところが、最近は恋愛や結婚について、便利屋を使う人たちがいるらしい。 例えば、・デートレッスン……

男の格を左右する、「仕事の話」

デートをすると必ず出てくるのが、仕事の話。 女は、仕事に対するスタンスによって、その男がイイ男かどうかを 判定する。 仕事に誇りを持ち、前向きに取り組んでいることは大前提。 しかし、事実としては同じでも、それを「どう伝えるか」によって、 女の評…

恋愛崩壊プロセス

日本では、最もカップルが破局をするのは3月だという。 アメリカだと6月。卒業や入社、退社など環境が変わるためだという。 2人の世界が異なると、生活の中で占めていたお互いの必要性や存在感が 薄れてくる。相手にとっての社会的な役割が失われると、愛は…

-幸福度チェック- 金か、愛か。

金と愛のどちらをとるのか。どちらを選んだ方がより幸せになれるのか。 2015年8月にマイナビウーマンが行なった調査「愛とお金とどちらが大事か」 (サンプル数:139)では、今の女たちはこんな感じらしい。 愛…41.7% 金…58.3% まあ確かに、お金は大事だ。 …