恋愛ウォッチャーが現場で見てきた恋愛模様から、『うまくいく恋』を分析するブログ

これまでに5,000組以上のマッチングをしてきた経験を持つ恋愛ウォッチャーのあんりさ。 幾多の男女の出会いを間近で見てきた筆者が、イマドキ男女の生態の違いや恋愛事情をお届け。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

コンプレックスを抱えている男

コンプレックスを抱えている男は、一言で言うとめんどくさい。 彼らのコンプレックスに触れないように気を遣うのは疲れる。 コンプレックスは、先天的なものと後天的な物とがあり、後者の方が面倒だ。 では、これらのコンプレックスを持っている人は、どんな…

銀行マンか、証券マンか

商社、金融、マスコミ、広告代理店など、いずれも彼氏や夫選びの際の 職業として人気の高い業種である。 しかし、女の性格や特性によって、その業界の人間と相性が良かったり 悪かったりする。 今回は、婚活業界ではよく取り沙汰される金融業の男、 特に分か…

東京マジックにかかる女

ゲレンデマジックやスーツマジックは、男を二割増に見せ水着や 浴衣は女を二割増に見せる。 これらは昔からよく言われているのでイメージがしやすい人も多いと思う。 最近になって、出会いの場において「東京マジック」にかかる女が 多いことを実感している…

客観的な魅力とセルフイメージ

自分で認識している自分自身のイメージと、他人が認知しているイメージ とが乖離していることがある。 親密度が深まってからのイメージのギャップは良い方向に 動くことが多いが、殊に男女の出会いの場ではそのギャップは プラスイメージになるどころか、本…

カップルとそれを取り巻く人間関係

2013年に、Facebookのエンジニアであるラース・バックストロームと コーネル大学教授のジョン・クラインバーグは、Facebook上の 人間関係からパートナーとの関係の強さを推測できるという 研究を発表した。 カップルの関係の強さを測る基準として、2人のネッ…

パートナーができやすいタイプかのセルフチェック

あなたはパートナーができやすい体質なのか、それとも…。 この疑問を解消するためには、まずはこの質問に答えてほしい。 なぜあなたは、異性から選ばれるのですか? ここから先は、この質問の答えが出てから読んでいただきたい。 長い間彼氏や彼女ができない…

初デートの感想が男と女で違いすぎる

以前に比べると、初対面からデートや合コンをするという出会いのスタイルが 市民権を得ている。 オンラインデートや、デートセッティング、合コンセッティングのサービスが 少しずつ認知度をあげてきたからだろう。 筆者もデートのセッティングをしている関…

ラーメンナンパを目撃した話

いつも賑わっている恵比寿駅西口も、連休前の金曜日の夜は特に賑やかだ。 駅前の信号を待っている時に、それは起こった。 ここまで綺麗にナンパの一部始終を見られることもなかなかないので、 その内容と是非について書いておこうと思う。 目の前で信号待ち…

容姿のインフレ

みんながみんな自分をより良く見せようとするマッチングサイトでは、 すべての男女が平均以上の容姿になるという事象がおきる。 写真だけではなく、プロフィールも盛るので、リア充のキラキラした 男女が集まっているように見える。 ユーザーたちは実際より…

男のあの言葉を信じてはいけない根拠を見つけた

面白いデータを見つけたので、公開したいと思う。 セックス中やセックス前に男からささやかれる好きだとか愛している だとかの言葉は信じてはいけないというが、それを裏付けるデータが存在した。 コロンビア大学で経済学を教えるマリナ・アドシェイドは、20…

恋の駆け引きで失敗した話

相手の気持ちが分からない、曖昧な関係の時に効果的と言われる 「駆け引き」。 突然連絡を絶って相手の反応を伺ったり、デートの誘いを焦らしてみたり、 男女間の駆け引きは枚挙に暇がない。 先日、LINEでのデートのお誘いででしくじったS(24)から、 新たな…

女子からお金がないと言われた

知人のS(24)は、最近知り合った女子(Aとする)(24)が気になっていた。 今月初旬に知り合い、デートに行きたいと思い、Aを誘った。 大体の流れを汲むと、こんな感じである。 --------------------------------------------- S「この間はありがとう!楽しかった…

返信しやすいLINEは○字以内

LINEは恋愛のコミュニケーションツールとして活躍している。 気になる相手からレスを得るために、どのようなメッセージの作り方が 良いのか。 メール時代から取り沙汰されてきたテーマであるが、最近特に使われる チャット系のメッセージでは、昔と少し違っ…

恋愛コミュ力だけ低い人

「初対面の人が集まる場で、腕をまくっているから無理です」 「言葉遣いがちょっと変だったから、あの人はダメでした」 「急に馴れ馴れしくしてくる人は、私からシャットアウトしちゃうんですよ」 このような理由から異性を切り捨てる人の心理はどのようなも…

モテる写メとは

日本でもたくさんのマッチングサービスが認知されてきているが、 デート相手を選ぶ際にユーザーが最も頼りにする要素は見た目である。 アメリカのマッチングサービスOKキューピッドを立ち上げたメンバーの一人、 クリスチャン・ラダーもデータを改めて見直し…

スマホ時代のデートのお誘い

オンラインデーティングサービス「マッチ・ドットコム」がこんな調査をした。 「誰かを最初のデートに誘うとしたら、連絡を取るためにあなたが最も 使いそうなコミュニケーション手段はどれですか?」 この調査は2013年に行われているものなので、実際には携…

TPOがわからない女

先日、とあるアラサー女と初デートしたY(33)。 女からの要望で、落ち着いた街並みのS町でお散歩デートをする予定だ。 お昼過ぎ、待ち合わせ場所にその女が現れた時、Yはぎょっとしたという。 女がピンヒールで現れたからだ。 「これから街歩きをするというの…