恋愛ウォッチャーが現場で見てきた恋愛模様から、『うまくいく恋』を分析するブログ

これまでに5,000組以上のマッチングをしてきた経験を持つ恋愛ウォッチャーのあんりさ。 幾多の男女の出会いを間近で見てきた筆者が、イマドキ男女の生態の違いや恋愛事情をお届け。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

モテたい男子に告ぐ。変わるは一時の恥、ヌルんは一生の恥。

前回を読んでからお読み下さい。 今回は、ヌルんの自覚症状がある男たち(ヌルん予備軍とでも言っておこう)が、 脱ヌルんをする方法(脱ヌルん法)をお伝えする。 脱ヌルん法は全部で3つ。 基本的な考え方としては、今のままの自分を受け入れてもらおうなん…

モテない男。ヌルん男子。

今回は少し厳しめの内容になるが、それを了承いただける方にのみ 読んでほしい。 女と違い、男というのは見た目だけで判断をされない。 顔や体型が整っていなくても、学歴、職業、収入、性格(面白さ、誠実さなど) などの目に見えない魅力でカバーできる。 …

男と女が欲情する性的刺激の違い

ディヴィッド・J・リンデンは、ジョンズ・ホプキンス大学の医学部教授 でもある神経科学者である。 彼の研究によると、性欲を呼び起す性的な刺激というのは、男女によって 差があるという。 彼は、生殖器の反応の男女の違いについてこのように述べている。 …

漁とかけて恋と説く。その心は…

恋愛の進め方は、漁を例にして考えるととてもわかりやすい。 今回は、恋愛の考え方を釣法漁法にたとえて紹介をしようと思う。 どのスタイルが自分にあっているのかを見極めると、効率よく恋愛を楽しめる のではないか。 恋愛のステージ(本命の有無・特定の…

「美女」「イケメン」とはどんな顔なのか②

前回の記事はコチラ 先日の記事で、美しい顔とは、「平均化された顔」のことだとお伝えした。 広く一般に「平均的ではない」顔の人が美しい顔になるためにはどうすれば 良いのか。 平均性とともに、美しい顔を形作る要素の一つとして挙げられるのが対称性だ…

美女とイケメンとはどんな顔なのか①

この問題について世界で初めて研究をしたのは、フランシス・ゴールトン (1822-1911)という男だ。 進化論で有名なダーウィンの従兄弟である。人類学者でありながら、 遺伝学者、統計学者という幅広い顔を持つゴールトンは、当時最先端の 技術のうちの一つだっ…

見た目のバランスをどこまで重視するか②

前回の記事はコチラ 見た目のバランスをどこまで重視するか① 見た目は良い方がいいに決まっているにも拘らず、なぜ見た目が釣り合う カップルが多いのか。 この疑問については、いくつかの説が出ているので簡単に紹介しておく。 ●売れ残り同士の中からいい人…

見た目のバランスをどこまで重視するか①

一般的に、カップルはバランスが取れていることが多いというが、 果たして本当なのか。 1980年、メリーランド大学のホワイトは、この疑問を解消すべく123組の カップルに協力してもらった。 カップル双方から顔写真を提出してもらい、5人ずつの男女がその外…

付き合う前のデートは〇〇で決まる

Cちゃん(32)と年下の男の子Oくん(28)がデートに行ったと報告がきた。 2回目のデートで、行き先はディズニーシーだ。 Cちゃんから「今度TDS行くことになったよ」と聞いた時点で、なかなか 難易度の高いデートだなと思った。 アトラクションの長蛇の列では、知…

初デートが失敗する〇〇ギャップ

先日、Fくん(27)とSちゃん(27)が初デートに行ったという話を聞いた。 (2人は紹介で出会い初対面。)男女共に友人であるため、2人にどうだったか 感想を聞いてみた。 Fくんの話:すごく楽しかったし、性格とか雰囲気も僕のタイプだった。 また会いたいと思っ…

デートをドタキャンした女が・・・

恋愛相談を受けることが多いため、ケーススタディとして相談内容を載せて いこうと思う。 32歳のTくん(♂)から、以前デートをドタキャンしてきた女(M)から、 デートに誘って欲しい的なLINEが来たが、これは断った方がいいのか、 という相談がきた。 以前の…

そのままの見た目で恋をしたい人たち

仕事柄、色んな恋愛を経験された方とお会いすることが多いが、 「ありのまま」の自分を認めて欲しい、愛して欲しいという方は多いと思う。 飾らない本来の自分を理解して、愛して欲しいという気持ちはよく分かるし、 実際にそういう人と出会えている人もいる…

マッチョ男と中性男、どっちがモテる?続き②

前回の続きです。 今度は、見た目以外の要素が、男選びにどのように影響するのかを みていこう。 ■どんな性格■ アレの強い女は、マッチョ男に魅力を感じやすい。 アレとは、性欲のことだ。性行為への志向性の強い女は、マッチョ男が好き だという現象がよく…

マッチョ男と中性男、どっちがモテる?続き①

前回の記事 の続きです。 今回は、『どんな女が』どちらの男を選ぶか、ということをで見ていこう と思う。 ちなみに、女性はやや女性化顔の男性が魅力度が高いと感じるので、 それを前提として話を進める(Natureという科学誌で論文が発表されている) ■どん…

マッチョ男と中性男、どっちがモテる?

中身ではなく、外見の話である。 実際のところ、マッチョで男らしい男(マッチョ男)と、女らしさを 併せ持つ男(中性男)のどちらがモテるのだろうか。 女性は男性を選ぶときに二つの戦略を持っていて、そのどちらを使うかに よって「マッチョ男」を選ぶの…

『美人は性格が悪い』論を検証する②

『美人は性格が悪い』論を検証する①はこちら 外見的な魅力と、内面的な魅力の相関性は、古くから心理学の世界では 実証的な研究が行われてきた。 ただし、それらは散発的なもので、統計的に研究をされていなかったので、 全貌が見えづらかったようだ。 そこ…

『美人は性格が悪い』論を検証する①

合コンを通じ、美醜を問わず様々な男女を見て来た結果として、 筆者は『美人は性格が良い』論者だ。 とはいえ、『美人は性格が悪い』というのも、ステレオタイプとしてよく耳に するものである。 果たして『美人は性格が悪い』論、『美人は性格が良い』論と…

「吊り橋効果」を使えるのは〇〇〇を持っている人だけという真実

心理学を学んだ人でなくても知っている、「吊り橋効果」。 「吊り橋を渡る」というドキドキする状況に置かれると、人間の脳はその ドキドキが一緒にいる人の魅力だと勘違いして恋に落ちる、というアレである。 実はこの効果、ある一定の人にしか効果を上げな…

美女と、そうでない女

女性のポートレート写真家の下村一喜さんの著書『美女の正体』が 大変興味深い。 彼の持論では、「全世界の女性は美女か、美女になる可能性を秘めている 女性の二種類しかいない」。 要は、意識一つで美女になれるし、またその逆も然りである。 では、美女と…

色気の要素を真面目に分類してみた

色気とはどんな要素でできているのでしょう。 美人なのに色気のない女性がいる一方で、容姿はそこそこでももの すごい色気を漂わせている女もいますよね。 今回は、色気の有無はどこから生まれてるのか、ということを概念的に 考えてみたいと思います。(テ…

モテそうなのにモテない

一見カッコよかったり綺麗だったりでモテそうな男女。 確かに、彼らはモテる。 だが、彼らは自分たちのことを「そうでもない」と思っている。 この「そうでもない」につけこみ、そこいらの恋愛ハウツー記事では 「一見モテる人は実は狙い目」と煽る。 ただし…