恋愛ウォッチャーが現場で見てきた恋愛模様から、『うまくいく恋』を分析するブログ

これまでに5,000組以上のマッチングをしてきた経験を持つ恋愛ウォッチャーのあんりさ。 幾多の男女の出会いを間近で見てきた筆者が、イマドキ男女の生態の違いや恋愛事情をお届け。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

マッチングサービスの基本姿勢はtry&error_出会いの手段とアプローチは、用法・用量を守って正しくお使いください。でないと、出会いの場はすべて無駄になりますよ。

今年の頭に2年付き合っていた彼氏と別れたJ(32・女)は、出会いの幅を 広げようとマッチングサービスの利用を始めた。 J「友達と一緒に行く飲み会だと、だいたい同じような感じの人が来るん ですよね。 ちょっと良い企業のサラリーマンとか、お金を持ち始め…

男の方が純粋に恋愛してる?男女別、切り出し方別の「別れの理由」にせまる。

先日アップした別れの切り出すのは男女のうちどちらかに続く、別れに関する 記事である。今回フィーチャーするのは、「別れの理由」。 まずは、どんな理由があるのかを見てみよう。 こちらも、「どちらから別れを切り出したか」というアンケート調査を行った…

◯人に1人は自然消滅していた!?「別れ」に関する男と女の認識の違いとは?

『イマドキの』男女の傾向の一つとして、「曖昧さ」がキーワードになる ことは、過去に何度か述べている。 また、恋愛のイイトコロだけを楽しみたいという思いが強い。 恋愛の結果(=付き合うかどうかや、別れ、結婚など)よりもその結果に至る までのプロセ…

「実録」マッチングサービスで出会った男女は、いかにして付き合い、関係を作っていくのかを観測する(1)

マッチングサービスは写真やスペックなど、付き合うにあたっての情報が 事前に得やすい反面、会った後の本人とメッセージやプロフィールの イメージが異なると、次に繋げるのが難しい。 また、交際に発展しても「思っていたのと違う」という理由で、長く続か…

男「髪切った?」→女「切ったの3週間前だけど…」変化を褒めて墓穴を掘る男たちに送るキラーワード

先日一緒に飲みに行った男友達F(36・男)と、こんなやりとりがあった。 F「あれ、髪切った?!」 筆者「いや。むしろ伸びてるよ笑 もうサロンは1ヶ月ぐらい行ってない。」 F「そうだったか。なんかごめん…」 ご近所友達のFとは週に1-2回顔をあわせる仲であ…

彼の恋はなぜ1ヶ月で終わってしまったのか。彼の言動から、その理由を振り返ってみた。

1年近く会っていなかった知人から、メッセージが飛んできた。 「お久しぶりです。 僕、地元に帰ることになったのでご連絡しました。 東京にいるのも今月いっぱいとなるので、もしan-risaさんお忙しくなかったら、 少しお会いしませんか?」 彼と初めて会った…

異性にモテるタイプの人間は何を持っているのか。-女編-

先日、異性にモテるタイプの男の特徴について言及したが、 女の場合についても、雑誌記事のテキストマイニングをしたデータがある。 男が女に惹かれる場合、今も昔も「外見がいい」ことは大きな要素に なるようだ。女だからこそ持つ魅力「女性的美点」につい…

異性にモテるタイプの人間は何を持っているのか。-男編-

JIONに、女にモテる男の条件を取り上げた記事がある。 (あなたはいくつ当てはまる?女性が思う「モテる男」の条件30) 少し長いが、30個全てを抽出した。 面白い人ではなく一緒に居て面白い人 女性に対して優しすぎるほど優しい 女性に対して気軽に声をかけ…

「そんなもの、自分で食べログで調べればいいじゃん」とのたまう男たちの本音とは

「細くてまあまあ可愛くって、性格良いアラサー女子いないですかね?」 聞いて来たのは、5年来の友人I(28・女)だった。 そこそこ仲の良い、Iの男友達(A・36)がそろそろ結婚したいという。 そのため、Iはしばしば彼の結婚相手を探すという名目で合コンを …

プレゼントの選び方、渡し方で男のモテがわかる。

男が女にアプローチをする際、「さりげない気遣いで好意をにおわせる」こと が有効であることは以前明らかにした。 上記は、男から女へのアプローチ方法として、上から順に有効な方策だ。 「さりげない気遣いで好意をにおわせる」の次に有効とされているのは…

男だって、気になる女にアプローチするのは悩むんだ! 表参道のカフェで目撃した、「男同士の恋バナ」レポート

この間の週末は、とても暑かった。 打ち合わせのため表参道に出かけたが、時間が少し早かったので近くの カフェで溜まった仕事をすることにした。 裏通りにあるスタバで1時間ほど時間をつぶした頃だろうか。 ナントカフラペチーノ的なカップを手にした男2人…

気になる相手にアプローチする際の効果的な方法は、相手の〇〇〇〇〇を尊重することだった-行動編-

突然だが、この数値は何の数値かお分かりだろうか。 1970年代 4.92%(男4.92% 女約0%) 1990年代 19.05%(男19.05%、女19.63%) 2000年代 16.1%(男12.82%、女19.63%) これは、雑誌コンテンツ全体の中で「異性の気をひくのに適するアプローチ」 に関するコ…

その男の恋愛スキルを知りたければ、元カノの〇〇を聞くべし

リクルートブライダル総研が発表している「婚活実態調査2017」で、 「理想の出会い方」について触れたアンケートがある。 自然な出会いを望んでいる人たちは、全体の63%と、かなり高い。 同調査では、その理由も調べているが、第一位としては 「理由はない・…

次のデートにつながるの?女が恐怖する必死すぎる男の必死すぎるLINE

ふとしたきっかけで出会った人との初デート。 2人で過ごす時間を楽しく思った男は、次のデートのお誘いをかける。 女は気まぐれな生き物である。 その場ではいいなと思った相手でも、その後のやりとりで急に そっけなくなったり、平気でスルーをする。 今回…

「モテない男」のケーススタディ:女の断り文句「〇〇すぎて合わない」は言い得て妙。高スペック男が気になる女とデートにいけないワケ。

女の子を紹介すると、いつも同じ理由で断られる男がいる。 某有名国立大学の数学科で代数学を専攻していた、大手の商社マン、S(35・男)。 いわゆる高スペックというカテゴリに入るであろう彼は、自らが幹事となり 合コンを開いたり、知人に彼女候補の紹介…

モテテク本の効果はいかに?モテない理由を「見た目」のせいにしている人は、完全なる思考停止状態に陥っている。

非モテの人たちが一度は手にするであろう「モテテク本」。 恋愛工学で一躍有名になった藤沢数希の『ぼくは愛を証明しようと思う。』 (幻冬社、2015年)、バチェラージャパンで一世を風靡した久保裕丈の 恋愛ノウハウ本『その恋はビジネス的にアウト』(小学…

何をもって「モテない」と見るか。「モテない」のビジュアル化した「モテないコスプレ演習」という大学の実習がなかなか面白い

「モテない」人たち。それは、恋愛における資本が少なすぎるために 「自分が思った通りの」恋愛ができない。 彼らは自らを「恋愛弱者」と呼ぶ。いわゆる「非モテ」である。 哲学者の鈴木由香里は、ジェンダー論という大学の講義の中で、 恋愛をテーマにした…

「モテる系モテない男」ってどういう男?あなたがやっている「モテるための努力」は、本当に正しいのか。ブオトコチェックリスト。

今も昔も、努力の方向を間違えた「モテる系モテない男」というのは いるらしい。 江戸時代の明和初期に登場した洒落本『遊子方言』は、モテ男ぶった男 「半可通」(ツウぶった人という意味らしい)が人柄の良い若い男を 吉原に連れて行き、「野暮」と「粋」…

「男は浮気をしない生き物!?」メンズコスメのブランドマネージャーの話から、安定期の男女関係を考察してみる。

「男は女よりも浮気をしないんだよ。」 普段我々は、「男は浮気をする生き物」だと聞く。引っかかったのは だからだろうか。 こう言ったのは、あるボディケア商品でメンズラインのブランドマネージャー であるY(33・男)。 約10名いるマーケティングチーム…

その男を〇〇〇〇と思うようになったら、女その男から離れられなくなってしまう。昭和の猟奇殺人「阿部定事件」から見る男女関係の本質とは?

阿部定は、当時31歳。 不倫相手の石田吉蔵(42歳)をラブホテルで殺害し、 そのペニスと睾丸を切り取って逃走。 捕まったときには、吉蔵の下着を身につけ、 彼から切り取ったペニスと睾丸を大事に持っていた。 昭和11年に起こった猟奇殺人事件で、当時は魔性…