恋愛ウォッチャーが現場で見てきた恋愛模様から、『うまくいく恋』を分析するブログ

これまでに5,000組以上のマッチングをしてきた経験を持つ恋愛ウォッチャーのあんりさ。 幾多の男女の出会いを間近で見てきた筆者が、イマドキ男女の生態の違いや恋愛事情をお届け。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

重い女とはどんな女なのか

束縛する女。尽くす女。依存する女。 重い女の代表的な特徴をあげると、このようなものが思い浮かぶ。 一途な女や情の深い女も似ているが非なるものである。 もちろん、これは女だけではなく男にも当てはまる。 愛と恋の違いにおいて、愛の定義は自他の精神…

恋ができなくなった人への処方箋

「好きな人がなかなかできない」 「ときめきというものを忘れた」 男女を結びつける仕事をしていると、このタイプの悩み相談をいただく ことが多い。 こういった人に対して、人はよく「相手の良いところを見つけなさい」 だとか、「とりあえず(知り合った異…

「可愛い子の友達は可愛い子が多い」の真実

可愛い子や綺麗な子と言うのは、自分と同じぐらい(かそれ以上)の容姿の子と つるむことが多い。 社会学・心理学的な観点で見た場合、「セルフモニタリング傾向」と関連が深い。 「可愛い子の友達は可愛い」のはなぜか、と言うのを詳しく調べたところ、 こ…

好きだと実感するタイミング

男と女は、本能的に恋愛のゴールが異なる。 男はセックスをして射精をすることがゴールであるのに対し、 女は、セックスのあとの妊娠、出産から子育てを無事に終えることが ゴールとなる。 男と女が恋をしたと自覚をするタイミングが違うのは、そのせいなの…

恋愛の記事なのに理屈っぽく書く理由

普段このブログでは、社会学や心理学、脳科学から見た恋愛や ケーススタディ等について書いている。 なるべく主観を入れずに、客観的に書くようにすることを 心がけている。 今回は、それは少しお休みさせていただき、なぜこのブログを 理屈っぽく書くことに…

間違った恋愛テクを使っている人を見た

巷には、いわゆる恋愛テクというものが数多く存在するが、 今回そのうちの一つである、「ザイアンスの法則」について話をさせて いただきたい。 ザイアンスの法則とは、ものすごい乱暴な言い方をすると、 「たくさん目にしてもらえれば好きになってもらえる…

皮膚は口ほどにものを言う

最近の研究で、触覚は第一印象の形成において非常に重要だということが わかってきた。 触覚を使い、第一印象をうまくコントロールすることが可能なのだ。 初対面や久しぶりに会う異性への印象づけとして、うまく活用できそうだ。 ゲシュタルト心理学の第一…

脳と五感の不思議を活用?!勘違で恋が生まれるかもしれない

先日医師の友人と、脳や五感と意識について話をしていた時に、 彼がボソッとこう言った。 「脳というのは、僕たちが思っている以上に単純なのかもしれない。」 『意識は傍観者である』という本で著名なベイラー医科大学の脳神経学者 デイヴィッド・イーグル…

恋愛工学が揶揄される理由を恋愛マガジンの仕掛け人に聞いてみた

恋愛工学とは、効率よく女にモテるためのテクニックを体系的に言語化し、 標準化したものである。 この学問(?) は、効率的と言われる反面、気持ち悪いと批判される ことが多い。 このように恋愛工学が揶揄される理由について、某恋愛ウェブマガジンを 刊行…

「外見より中身」は建前か。面食い偏差値を測ってみた。

私たちは物心ついた頃から、道徳的にこのように刷り込まれてきた。 しかし、恋愛においては、外見的な魅力は大きなファクターとなる。 職業上、他人の、異性の外見や中身の好みについて話を聞く機会が多いが、 どの程度まで外見を許容しているのかは気になる…

「勝負デートなら、寿司より焼肉が有効!?」女の性欲を見分ける方法と、デートの食事戦略 ー後編

前編では、食事とセックスの関係について、次のようなことを述べた。 ————————— ・食欲が満たされると、男は性欲が減退するが、女は増進する。 ・アルコールを大量に摂取すると、男は性欲が減退するが、女は増進する。 ・食欲が旺盛な女ほど、腹が満たされた…

「勝負デートなら、寿司より焼肉が有効!?」女の性欲を見分ける方法と、デートの食事戦略 ー前編

食事と性欲の関係について、面白いことがわかってきた。 ディナーデートの後に口説いたり、良いセックスをしたいのであれば、 「食事」の方法は注意しなければならない。 ◆食欲と性欲の相関性 男の場合、ディナーデートをするときに注意すべきは「量」である…

カップルケーススタディ:それってマンネリ?惰性?長く付き合っている彼氏が最近悩んでいたこと

「彼女以外の女の子からデートに誘われているのだけれど、行った方が 良いのかどうか迷っています。」 こう言ったのは、日本に留学中のインターン生F(25歳・男)だった。 同郷の彼女とは日本で出会い、付き合いはもう2年以上。 最近は連絡もほとんど取らず…

恋愛失敗論考:ダメンズばかりを好きになってしまう女の心理とは? -後編

ダメンズに振り回され、疲弊する女たちが後を絶たない。 前編では、 ダメンズとはどんな人種なのだろうか ダメンズにハマる女たちの特徴 彼女たちがダメンズを選ぶ理由 取り上げた。 今回は、 ダメンズにハマる女たちの恋愛傾向 について見ていきたいと思う…

恋愛失敗論考:ダメンズばかりを好きになってしまう女の心理とは? -前編

ダメンズに振り回され、疲弊する女たちが後を絶たない。「元彼がDV男だった。それが嫌で別れたのに、次に付き合う男もDVっぽい ところがある」 「彼氏が浮気相手に本気になって別れる、というパターンが多い」 「一緒に住んでいた元彼宛に、消費者金融からの…

合コンの勝敗は、顔合わせの前から決まっている!?相手と仲良くなるための2つのポイント -後編

出会いには、すでにある環境下で出会うものと、自ら機会をものにして 行くものとの2つに分けられる。 後者の中でも、比較的「自然な出会い」に近いものが合コンだ。 しかし、合コンを実りあるものにすることは難しい。 前回、合コンを実りあるものにするため…

合コンの勝敗は、顔合わせの前から決まっている!?相手と仲良くなるための2つのポイント -前編

出会いには、すでにある環境下で出会うものと、自ら機会をものにして行く ものとの2つに分けられる。 後者の中でも、比較的「自然な出会い」に近いものが合コンだ。 合コンにも2つのパターンがある。 ①すでにある人脈を起点に、新しい人間関係を広げて行くパ…

付き合いたてのカップルは試してみて!◯の日のデートは、二人の絆が深まる効果がいっぱい♡

付き合い始めのカップルや、付き合う前の歯がゆい距離感のカップルであれば、 二人の絆を深めるのに適したデートがある。 少し意外かもしれないが、雨の日のデートこそ、二人の距離を近づける のに最適なのだ。 カナダのアルバート大学の研究チームが天気と…

2回目のデートにつながらない落とし穴!男が「話しやすかった」と思う時、女が感じるNGポイント  レベル2-後編

初回のデートのアポは取り付けられるのに、2回目のデートにたどり着けない という男たちは意外と多い。 一度目のデートのアポは取れる。自分自身は楽しい時間を過ごせたなと 思っていたのに、相手の反応はイマイチ。なぜその先につながらないのか。 本ブログ…

2回目のデートにつながらない落とし穴!男が「話しやすかった」と思う時、女が感じるNGポイント  レベル2-前編

イベントやパーティーなど、複数名での出会いから、デートにこぎつけるのは、 見た目や立ち振る舞いに気をつけていればそんなに難しいことではない。 爽やかな身なりをして、その場にうまく溶け込んでいれば、女のNG認定を 受けにくいからだ。 社会性を気に…

理想の出会い方『自然な出会い』。でも、そもそも恋愛における「自然な出会い」って何なんだ? ー後編

「自然に出会って、2-3年付き合って、自然に結婚したい」 婚活をしている女たちからは、よくこんな言葉を聞く。 リクルートブライダル総研2017年12月に発表した調査結果でも、最も 理想的な出会い方の第一位は「自然な出会い」(63.1%)。 ところが、経年で…

理想の出会い方『自然な出会い』。でも、そもそも恋愛における「自然な出会い」って何なんだ? ー前編

「自然に出会って、2-3年付き合って、自然に結婚したい」 婚活をしている女たちからは、よくこんな言葉を聞く。 リクルートブライダル総研2017年12月に発表した調査結果でも、 最も理想的な出会い方の第一位は「自然な出会い」(63.1%)。 旅行代理店に勤め…