恋愛ウォッチャーが現場で見てきた恋愛模様から、『うまくいく恋』を分析するブログ

これまでに5,000組以上のマッチングをしてきた経験を持つ恋愛ウォッチャーのあんりさ。 幾多の男女の出会いを間近で見てきた筆者が、イマドキ男女の生態の違いや恋愛事情をお届け。

プレゼントの選び方、渡し方で男のモテがわかる。

 

男が女にアプローチをする際、「さりげない気遣いで好意をにおわせる」こと

が有効であることは以前明らかにした。

 

 

f:id:fatalita-tv:20180517163850p:plain

 

 

上記は、男から女へのアプローチ方法として、上から順に有効な方策だ。

 

「さりげない気遣いで好意をにおわせる」の次に有効とされているのは、

「金銭的または物質的贈与」。

 

食事をご馳走したり、プレゼントをしたりという行動である。

その中でも、特に多かったものはプレゼントだった。

 

ただし、「プレゼントは単に渡すだけでは有効なアプローチとは呼べない

のである。渡し方へのこだわりが重要なのだ。」

(谷本奈穂『恋愛の社会学』2008年、青弓社

 

 

女たちは、プレゼントについてはこんなことを言っている。

 

H(22・女)は、初めて付き合った元カレとの最初の誕生日のことを、

今でもはっきりと覚えているという。

 

誕生日ディナーでお祝いしてもらい、家まで送ってもらったH。

(実家暮らしだった。)

 

期待していたわけではないが、誕生日プレゼントはもらえなかった。

 

少し淋しく思いながら家に帰ると、彼からLINEが入っていた。

 

 

「コートの左のポケットの中、見てみて。」

 

言われた通り調べてみると、指輪が入っていたという。

 

「すごく嬉しいサプライズでした。指輪そのものももちろん嬉しかった

んだけど、私のことを考えて演出してくれたことが嬉しかったです。」

 

 

また、A(28・女)も言う。

 

「バースデーやクリスマスに何が欲しいか聞いてくれるのも悪くはない

んですけど、

やっぱり相手が自分で考えて選んでくれたプレゼントの方が嬉しいです。

その瞬間に、私のことを考えてくれているんだなって言うのが伝わるから。」

 

 

N(33歳・女)は、仕事の取引先の相手に、話の流れで自分の誕生日を

教えたことがあった。

 

「私自身は、彼にそんな話をしたことは忘れていたのですが、

誕生日の次の日だったかな、いきなりプレゼントをくれたんです。

 

『昨日誕生日って聞いてたから』って彼は言ってました。

 

プレタポルテのブランドが出しているチョコレートだったのですが、

その心遣いが嬉しくて。

 

それがきっかけで2人で食事に行くようになって、付き合うことになりました。

 

最近、もらった誕生日プレゼントの話になった時に、彼が

『Nは、こういう贈り物を喜んでくれそうだなと思ったから選んだんだよね』

と言ってたのを聞いて、幸せな気持ちになりました。」

 

プレゼントの渡し方には、2通りのこだわりがあると、

『恋愛の社会学』の谷本はいう。

 

一つは、価格に関するこだわり。

超高級なものである必要はないが、安っぽいプレゼントは喜ばれない。

 

女のそれは、単なる物欲というよりはプレゼントの値段で相手の

愛情を図る承認欲求の方が強い。

 

「高いものをくれるっていうことは、私のことをそれだけ好きな証拠」

としている。

 

もう一つは、渡す際の演出へのこだわり。谷本は、こちらの方が大事だと

言っている。

 

代表的な渡し方としては、最初は安い物をあげてがっかりさせておき、

あとで本命のきちんとしたプレゼントを渡すという演出方法がある。

 

プレゼント自体を贈るということよりも、プレゼントに隠された意味を贈る

方法も良いとされている。

 

日にちや場所、渡す時のセリフなどによってプレゼントに意味を持たせるのだ。

 

例えば、今年のバレンタインデーでサプライズで逆バレンタインデー

をされたR(30・女)は、黄色いプチブーケをもらったのだという。

 

チョコレートを渡しに仕事が忙しい彼氏の職場の近くに行ったら、後ろ手に

隠したブーケを持った彼が、

「Rちゃんのイメージにぴったりだったから」とサプライズをされた。

 

プチブーケなどは、駅前の花屋で500円やそこらで売っているものである。

 

しかし、このプレゼントに意味をもたせたことによって、Rは彼のことが

ますます好きになったという。



これに加えて、「プレゼントを選ぶ際にかけた時間や手間」をそれとなく

伝えるのも、有効な手段ではなかろうか。

 

例えば、良い感じの相手に何をあげたら喜ぶかを考え、調べる時間だったり、

入手困難な品を並んだり、お店を探し回って手に入れたり。

 

そのプレゼントを選ぶのに

「どれだけコスト(時間的なもの、金銭的なもの、贈り主の気持ちや

アイディアなど)がかかったのか」で、女は愛情を計るのである。

(それは、どれか一つが満たされていれば良い。)

 

そして、その心を読める男は、確かにモテるのだ。

 

ちなみに、金銭的または物質的贈与は、

ある程度関係性が出来てきたタイミングで有効だ。

 

男女として親密になる段階では当然だが、異性としてではなくても、

友人関係などで信頼関係ができてきたタイミングでも効く。

この場合は、プレゼントを渡す行為こそが演出にもなるからだ。



異性関係を意識した関係の中で、お互いの関係性が深まる前にプレゼント

を贈ると、モノによっては

 

・重い

・キモい

・気を遣う

 

と思われることもあるので、ここはよく見極めた方が良いだろう。

 

 

 

 

◆One-Timeデート◆

 

f:id:fatalita-tv:20180122204116j:plain

初めましての二人が「彼氏」「彼女」という設定で街を巡るデートイベント♡
次回は5月26日@表参道


詳細ご希望の方は、以下のLINEアカウントの友達登録をお願いします。
https://line.me/R/ti/p/%40usn5554b