婚活・恋活談義「自然な出会い」VS「婚活サービス」どっちの方が幸せになれる!?⑤/5「今後の婚活・恋活市場は、今まで以上に競争が激しくなる?若年層が婚活サービスに抱いているイメージ」
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過去の「自然な出会いvs婚活サービスでの出会い」シリーズはこちらから
読めます。
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FacebookやInstagram、LINEが普及して、見ず知らずの人との
コミュニケーションも、ごく当たり前になってきた。
このことは、少なからず婚活・恋活市場にも影響を与えているようだ。
初対面の人たちとデートや食事を楽しむマッチングアプリやサイトを使って
出会いを探すのにも、抵抗はなくなってきているらしい。
そして、その傾向は20代に顕著だ。
年代別の婚活サービスに対するイメージを見てみても、他の年代に比べて
20代がサービスに対して肯定的なイメージを持っているのがわかる。
そして、若い年代ほど、今後婚活・恋活サービスを利用する人は周りで
増えていきそうだと予見している。
婚活サービスを使わずとも、オンライン上ではSNSナンパも横行している。
(巷では旧友とのSNSを通じたやりとりから不倫に発展するとも
言われるぐらいだ)
例えば、大学生はInstaで好みの顔の相手を見つける。相手の投稿を
見てから気に入ればDMを送り、ナンパをする。
これは、男→女に限らず、双方向のコミュニケーションの一つと
してされている。
こう見ると若い男女は、出会いはあくまで「パートナーを探すための手段」
として捉えている人が多く、「自然な出会い」を夢見る30-40代よりも
ドライに考えているようだ。
つまり。
今までいなかった婚活・恋活市場に20代が流れ込んでくるということになる。
その流れを踏み、結婚相談所業界も20代が入りやすいようにハードルを
下げたりしている模様。
そうなると、引き合いがある人はある、ない人はない、という婚活格差がより
広がることも予想される。
その意味では、パラダイムシフトをしない30-40代のシングルは、
今後の婚活・恋活は苦戦してしまうのかもしれない。
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