恋愛ウォッチャーが現場で見てきた恋愛模様から、『うまくいく恋』を分析するブログ

これまでに5,000組以上のマッチングをしてきた経験を持つ恋愛ウォッチャーのあんりさ。 幾多の男女の出会いを間近で見てきた筆者が、イマドキ男女の生態の違いや恋愛事情をお届け。

婚活・恋活談義「自然な出会い」VS「婚活サービス」どっちの方が幸せになれる!?②「理想の恋人に会えるのはどっち?」

理想の出会い方の大多数は、「自然な出会い」。

 

その理由を改めて見てみると、「一般的だから」「なんとなく」

と言う理由も少なくない。

 

前回で詳しく書いたので、興味のある人はこちらをご覧ください)

 

では、仕事や共通コミュニティで出会ったカップルと、マッチングアプリ

などの婚活サービスを使って出会ったカップルとでは、実際のところ

何が違うのだろうか。

 

 

リクルートブライダル総研の「恋愛・結婚調査2017」で、理想合致度を

出会い方別に調査したデータがあるので、今回はこれを引っ張ってきたい。

 

データの見せ方を少し変えたのが、以下の表である。

 

 

f:id:fatalita-tv:20180725020655p:plain

 

 

赤字になっているのは、それぞれの項目でポイントの高かったものである。

 

意外なことに、「婚活サービス」で出会ったカップルの方が恋人の理想への

合致度が高いことがわかる。

 

「その他」「特になし」を除く28項目で、「職場・学校・サークルなどで

出会った自然な出会い」が「婚活サービスでの出会い」よりもポイントが

高い項目は8項目、「婚活サービスでの出会い」の方がポイントが高い項目

は20項目という結果になった。

 

 

「自然な出会い」が上回っている項目には、

出生順位・性格が合うこと・容姿・金銭感覚・体の相性・学歴・自分が属する

コミュニティとの関係性・家柄の良さが挙げられるが、

いずれも「婚活サービスでの出会い」と大きな差はない。

 

これらの差がどの程度あるのかを比較するために出したグラフが以下である。

 

 

f:id:fatalita-tv:20180725020728p:plain

 

 

「自然な出会い」と5%以上差をつけているのは、年収などのスペックの他に、

自分と相手の生活に関わる内容のものが目立つ。

 

食の嗜好・仕事への理解・恋愛観・家族観などがそれに当たる。



リクルートブライダル総研でも、この調査の総括として、

 

「婚活サービス」での出会いは、自分の理想に合致する可能性が高い

 

としている。

 

筆者の知人でも、婚活サイトを使って結婚した男(T・39)がいる。

 

若い頃はだいぶ遊んでいた男だが、彼は今の妻を選んだ時に、

こんなことを言っていた。

 

 

「あいつは今まで付き合った女と比べると、見た目はそんなじゃない。

けど、一緒にゴルフに行ける(共通の趣味である)からいいなと思って。

 

あと、あいつめっちゃ良い奴なんだよ。

俺の家、元カノの食器とか全部そのままになってたんだけど、

あいつは俺の家に来ると文句の一つも言わずに、平然と箸とか使うのよ。

それ見てて、なんか申し訳ないなーというか、良い奴だなと。」

 

以上を踏まえると、「自然な出会い」に憧れるが、実体としては

「婚活サービス」を使った出会いの方が「理想の相手と出会う」確率は

高いのかもしれない。

 

このような結果になった理由としては、以下の3点が挙げられるのでは

ないかと思う。

 

  1. 婚活サービスは、会う前に相手のプロフィール等を知ることができるため、理想の異性像のソートがかけやすい。
  2. 職縁や同コミュニティ内では限られた人の中で恋人を探すしかないが、婚活サービスは選択肢が広いため、納得する相手が見つかるまで探すことができる(こじらせると抜け出せなるから注意)
  3. 「自然な出会い」は、与えられた環境の中で、ある意味受け身状態で相手が決まるが、「婚活サービスの出会い」は、自らが自律的に動いているため、納得感が高い。

 

自然な出会いに憧れを抱くのは悪いことでは無いが、残念ながら歳を

経るごとにその機会は減っていってしまう。

 

 

であれば、より効率的に動いてみるのも一法なのかもしれない。

 

 

 

◆One-Timeデート◆

 

f:id:fatalita-tv:20180122204116j:plain

めんどくさいやり取り不要!初めましての二人で街を巡るデートイベント♡

 

次回は7月28日@池袋


詳細ご希望の方は、以下のLINEアカウントの友達登録をお願いします。
https://line.me/R/ti/p/%40usn5554b