恋愛ウォッチャーが現場で見てきた恋愛模様から、『うまくいく恋』を分析するブログ

これまでに5,000組以上のマッチングをしてきた経験を持つ恋愛ウォッチャーのあんりさ。 幾多の男女の出会いを間近で見てきた筆者が、イマドキ男女の生態の違いや恋愛事情をお届け。

「吊り橋効果」を使えるのは〇〇〇を持っている人だけという真実

心理学を学んだ人でなくても知っている、「吊り橋効果」。

 

「吊り橋を渡る」というドキドキする状況に置かれると、人間の脳はその

ドキドキが一緒にいる人の魅力だと勘違いして恋に落ちる、というアレである。

 

 実はこの効果、ある一定の人にしか効果を上げない。

 

それどころか、使う人によっては逆効果になってしまうのだ。

 

では、効果がある人と逆効果になってしまう人では、何が違うのか。

 

 

 それは、

 

「美しいか」 「美しくないか」

 

ということである。

 

 

 悲しいことに、この効果は美しさを持っている人でないと使えない。

 

このことを検証するために、ホワイトという心理学者が次のような実験をした。

 

被験者の男性に、美しい女性と、美しくない女性それぞれの自己PRビデオを

見せて、それぞれの魅力度について、通常時と脈拍が高い時(ドキドキ)

とのそれぞれの状態の時に答えてもらった。

 

その結果がこれ。

 

 

f:id:fatalita-tv:20181105160516p:plain

 

 

こんな悲しいことがなぜ起こるのか。。。

 

興奮状態の「ドキドキ」は、脳が様々な感情に解釈をする。

 

目の前に美しい人がいた場合、脳は、「ドキドキ」の理由は目の前に美しい、

かわいいと思っている人がいるからだと解釈する。

 

 だが、目の前にいる人が美しくない場合は、脳は、この「ドキドキ」の理由を、

「なんでこんな実験に参加しなくちゃいけないんだ」という怒りなどの他の感情

と解釈する。

 

つまり、目の前の対象や環境によって、この「ドキドキ」はいろんな感情に

解釈するということだ。

 

こんなところでも、美人は得をする。美しさに自信がない人は吊り橋効果を

狙ってはいけない、ということか。

 

 

それにしても、人間の脳は不思議な器官だ。

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

イベントパスポート付マッチングサイト『GOALL』リニューアル&キャンペーンのお知らせ


『GOALL』は、恋活イベントに何度でも参加できるイベントパスポート付きの

恋活マッチングサイトです。

 

『GOALL』の特長


☆月額料金だけでGOALLイベントに参加し放題!
☆イベント参加者限定の非公開グループで、気になる相手にイベント後でもコンタクトできる!
☆いつものマッチングサイトとしても使える!

月額女性1,980円/男性3,780円で出会いのチャンスが無限に広がります。


今回リリース記念という事で、『GOALL』の無料会員登録をしていただくと、
あなたの恋愛傾向を客観視しながら、ぴったりのお相手のタイプを診断する

「マッチング診断」が、キャンペーン価格の2,700円でご利用頂けます。
(通常価格5,400円)

イベントが目白押しの秋冬シーズンに向けて、GOALLで素敵なデート相手を

見つけてみてはいかがでしょう?

詳細はこちらから↓

http://bit.ly/2MMTlux

 

f:id:fatalita-tv:20180905094016p:plain