恋愛ウォッチャーが現場で見てきた恋愛模様から、『うまくいく恋』を分析するブログ

これまでに5,000組以上のマッチングをしてきた経験を持つ恋愛ウォッチャーのあんりさ。 幾多の男女の出会いを間近で見てきた筆者が、イマドキ男女の生態の違いや恋愛事情をお届け。

カップルケーススタディ:それってマンネリ?惰性?長く付き合っている彼氏が最近悩んでいたこと

「彼女以外の女の子からデートに誘われているのだけれど、行った方が

良いのかどうか迷っています。」

 

こう言ったのは、日本に留学中のインターン生F(25歳・男)だった。

 

同郷の彼女とは日本で出会い、付き合いはもう2年以上。

 

最近は連絡もほとんど取らず、会う頻度も月に1-2回程度だという。

 

 

そんな時、Fを食事に誘った女子がいた。

食事の翌日、彼女の方からデートに誘ってきた。

 

 

Fは、その経緯をこのように話してくれた。

 

F「その女の子はもともと友達だったのですが、もう2年ぐらい会って

いませんでした。

 

たまたま連絡を取った時に、久しぶりに食事をしようという話になり、

六本木で会うことになったんです。

 

そのあと、彼女はショッピングをしてから帰ると言ったのですが、

何も考えずに『ああそうなんだ』と別れました。

 

今考えると、ショッピングには付き合って欲しかったんだと思います。

 

家に着いたらLINEが入っていました。

そこで、『来週の週末、動物園に行こうよ』と誘われました。」

 

 

筆「そうなんだね。で、どうして行くべきかどうか悩んでいるの?」

 

 

F「今の彼女とは付き合いが長いから、彼女の考えていることとか、

僕の考えとか、そういうのはなんでもわかる。

 

だけど、彼女とはあまり連絡を取っていないんです。

もしその彼女と別れたら、一生彼女できないんじゃないかと思ってて。

 

彼女以外の女の子だと、正直何を話したら良いかわからないし、疲れる。

 

だから、彼女以外の女の子も見ておいたほうが良いのかなって。」

 

 

筆「六本木で食事した女の子とは、楽しかったんだ?良いと思った?」

 

 

F「いや、夜ご飯に行った時に疲れたと思いました。

こっちからどんな話題を振れば良いのか分からないんです。

 

 

ショッピングに行きたそうな時にそこを察せずに別れてしまったのに、

すぐにデートに誘ってくれるってことは、『僕のこと好きなのかな』

って思っちゃいましたし。」



どうやらFの中では、こんな思いが生じているようだ。

 

  1. 今彼女とはあまり連絡を取っていない。この先どこかで別れてしまうことになるのではないか、という不安。

 

  1. 彼女以外の女の子と話がうまくできないことがコンプレックスだ。1の不安は、彼女と別れたらこの先彼女ができないかもしれないというところからきている。

 

  1. 目の前に、自分のことをどうやら好きらしい女の子が出てきている。この子のことは、今は好きではないが、彼女と別れた後の保険になりそうだ。

  

デートに誘ってきた女子のことはさておき、もし、好きでもないのに

惰性で付き合いを続けていたならば、Fにとっても彼女にとっても、

将来的に良くないだろう。

 

 

もし、Fに気持ちがないならば、早く見切りをつけたほうが彼の為にも

なるだろう。

 

 

だから、こう聞いてみた。

 

 

筆「じゃあ、今の彼女のことは好きじゃないの?」

 

 

F「いや、好きです。死ぬほど好きですよ。」



なんだ。

 

それなら答えは出ているじゃないか。

 

彼女と連絡を取っていないことで、別れへの不安と、今後の女性関係への

不安を引き起こしているだけなのだ。

 

 

筆「だったら、彼女以外の女の子に時間を使っている暇なんてない

んじゃない?

動物園、かどうかはわからないけれど、彼女とのデートに時間を使った方が

いいと思うよ。」

 

 

F「そうですね。僕も、今の彼女との時間をしっかり作ることの方が大事です。

すごく気持ちがすっきりしました。」



と、こんなことを言って、Fは帰って行った。



答えは至極シンプルだった。

 

プライオリティの高いものに、時間とパワーをかければ良い。仕事と同じだ。

 

 

マンネリ気味で連絡が途絶えがちなカップルは、そのまま自然消滅で

終わってしまうことも少なくない。

 

それが嫌なのであれば、自分からパートナーとの時間を作っていく

ということがとても重要だ。

 

それにしても、妙齢の男から「死ぬほど好き」と言われるその彼女は、

なんて幸せ者なのだろう。

 

 

※Fが言っていた「彼女以外の女性とうまくしゃべれない問題」の

解決方法については、また別のテーマで取り上げたい。

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

イベントパスポート付マッチングサイト『GOALL』リニューアル&キャンペーンのお知らせ


『GOALL』は、恋活イベントに何度でも参加できるイベントパスポート付きの

恋活マッチングサイトです。

 

『GOALL』の特長


☆月額料金だけでGOALLイベントに参加し放題!
☆イベント参加者限定の非公開グループで、気になる相手にイベント後でもコンタクトできる!
☆いつものマッチングサイトとしても使える!

月額女性1,980円/男性3,780円で出会いのチャンスが無限に広がります。


今回リリース記念という事で、『GOALL』の無料会員登録をしていただくと、
あなたの恋愛傾向を客観視しながら、ぴったりのお相手のタイプを診断する

「マッチング診断」が、キャンペーン価格の2,700円でご利用頂けます。
(通常価格5,400円)

イベントが目白押しの秋冬シーズンに向けて、GOALLで素敵なデート相手を

見つけてみてはいかがでしょう?

詳細はこちらから↓

http://bit.ly/2MMTlux

 

f:id:fatalita-tv:20180905094016p:plain