恋愛ウォッチャーが現場で見てきた恋愛模様から、『うまくいく恋』を分析するブログ

これまでに5,000組以上のマッチングをしてきた経験を持つ恋愛ウォッチャーのあんりさ。 幾多の男女の出会いを間近で見てきた筆者が、イマドキ男女の生態の違いや恋愛事情をお届け。

「恋愛と結婚は別物」は本当?それぞれに求めるものから見えた真実。

少し古いデータになるが、面白いデータがあったので紹介する。


マクロミル社が2011年の2月に発表した、男女別の恋愛で「異性に求めるもの」と「結婚に求めるもの」。サンプルは20-30代の未婚男女500名。

を今回は男女それぞれについて、恋人に求めているものと、結婚相手に求めているものの差異比較してみた。

 

 

(1)男の場合

f:id:fatalita-tv:20180307092351j:plain

 

 

男は、どちらのポジションにおいても、順位は違えど上位6位までの要素が同じである。優しくて、明るくて、可愛くて、趣味が合って、金銭感覚が合って気が利く女。こういった女に惹かれるようだ。


ストレスを感じることなく楽しく一緒に居られる、癒しとしての存在を求めているようだ。

 

 

特筆すべきは、恋人に求めるものは、結婚相手のそれと比べると性的な要素が強く、結婚相手に求めるものは、恋人のそれと比べて「堅実さ」を求める要素が強い、ということだ。

 

 

恋人の方は、2位、8位タイ、10位にそれぞれセックスや容姿に関するものがランクインされている。

結婚相手の方にも「顔が好み」は3位だが、顔を重視するパーセンテージを見ると、恋人では29.6%、結婚相手は19.9%と、9.7%も高い。

 

 

一方結婚相手の方は、8位に「真面目」、9位タイに「浮気しない」がランクイン。結婚相手となると、途端に堅くなる。
ここでは、性的な要素が感じられない。

 

 

 

(2)女の場合

f:id:fatalita-tv:20180307092438j:plain

 

女の場合はも、1位から4位の項目は変わらない。基本的に、お金が合って趣味が合い、

優しければOK。ただし、経済力は恋人23.6%から結婚相手40.4%と、大きく水をあけて

いる。

 

男のそれと違い、ポジションに関わらず、「真面目」「浮気をしない」がランクインさ

れているのも特徴的だ。

 

 

恋人と結婚相手の差異を見てみよう。

恋人では、6位「リードしてくれる」と10位「顔が好み」が入っている。6位の方は真面

目・浮気しないよりも上位に入っている。

 

恋人にしても結婚相手にしても、お金があって優しく、誠実なのは大前提。

しかし、恋人には更に「私を楽しませてくれるかどうか」までを求めていることが見て

取れる。

 

 

結婚相手を見てみると、9位「タバコを吸わない」10位「コミュニケーション力があ

る」という要素が目に止まる。

筆者はここに、女は結婚後の生活も含めて、男のことを見ていることを知る。

 

 


男女両方の要素を見比べてみると、上位にランクインしている求める要素は、恋人だろ

うが結婚相手だろうがあまり関係ないということがわかる。そういった見方をすると、

広く捉えた時には「恋愛も結婚も一緒」なのだ。

 

しかし、恋人、結婚相手それぞれのみに現れた要素を見ると、これが一筋縄ではいかな

いのは火を見るよりも明らかだ。

 

 

男の場合、恋人に求めるのは癒し×色気。結婚相手に求めるのは、癒し×身持ちの堅さ。

結婚すれば、(法律上は)一生同じ相手としかセックスできないのに、その相手には

セックスへの要望が少ない(※11位以降でこの要素はでてくるだろう)。

されば、男がセックスやエロを外に求めるのは防ぎ難い。

 

女の場合は、恋人に求めるのは経済力×誠実さ×面白さ(自分を楽しませてくれるかどう

か)だが、結婚相手には、結婚後にストレスのない生活ができるかどうかを求めてい

る。

 

部屋の中でタバコを吸われて不快な思いをするかもしれない。

壁がヤニだらけになるかもしれない。

問題があった時に、しっかり話し合いをして解決したい(男はこれがとっても苦手)

恋人の時には気にもしなかったことが、

にわかに結婚時に求める要素として浮上する。

 

 

結婚と恋愛は違うというが、改めてこのようにデータを見てみると、

その意味がよくわかる。

 

 
 
 
 
 
 
「意外と困るランチデートに使えるお店50選」
をプレゼント


f:id:fatalita-tv:20180219114553j:plain

 

 

 お友達登録をして頂くだけで今だけ無料でプレゼント!
https://line.me/R/ti/p/%40usn5554b

 

 

 

-----------------------------------------------------------------------------------
◆One-Timeデート◆

 

f:id:fatalita-tv:20180122204116j:plain

初めましての二人が「彼氏」「彼女」という設定で街を巡るデートイベント♡
次回は3月24日@中目黒
詳細ご希望の方は、以下のLINEアカウントの友達登録をお願いします。
https://line.me/R/ti/p/%40usn5554b