恋愛ウォッチャーが現場で見てきた恋愛模様から、『うまくいく恋』を分析するブログ

これまでに5,000組以上のマッチングをしてきた経験を持つ恋愛ウォッチャーのあんりさ。 幾多の男女の出会いを間近で見てきた筆者が、イマドキ男女の生態の違いや恋愛事情をお届け。

恋愛長期戦略:彼氏・彼女のいる人を好きになった時に、そのカップルが破局するかどうかを知る方法

 

今回は、肉食男女向けのお話。

彼氏、彼女がいる人を好きになった時に、取る方略は主に3つあるだろう。

  1. 略奪する・篭絡する
  2. 時期が来るのを待つ(破局を待つ)
  3. 諦める

 

ちなみに、ただ何も策を練らずにだらだらと想い続けているのは、

戦略とは言えない。1-3のどの方法も取れない、決められないだけなのだ。

 

1は織田信長豊臣秀吉、2は徳川家康ホトトギスを思い起こしてしまう。

が、今回は武将の話ではなく、2の戦略に注目したい。

 

1や3は短期戦略(短期間で結果を求める)ものであるのに対し、

2は長期戦略(望む結果を得るまでのスパンを長期間で考える)だ。

問題は、「どこまで待てるか」ということだろう。

 

半年?1年?

 

好きな相手のカップルが破局するまでの期間がわかったら…

自身の戦略を立てやすいのではないか。

 

今回は、そのヒントとなるものを紹介したい。

 

2001年、アメリカのChristopher.R.AgnewがJournal of Personality and Social Psychologyで発表した論文に

「カップルの行く末を最も性格に予測できるのは誰か?」というものがある。

 

この研究によると、カップルの友人たちを

 

①カップル共通の友人

②彼氏だけの友人

③彼女だけの友人

 

の3つに分けて、「二人は関係をどの程度続けたいと思っているか」

を予想してもらった。

 

さらに、カップル本人たちの気持ちも含めて、誰が関係行く末を性格に

当てていたかを調べた。

 

(この方法はやや強引なところもあったらしいが、

「半年後に付き合っているかどうか」という質問に対して回答をしてもらう。)

 

 

すると、本人たち以上に③彼女の友人の予測が最もよく当たっていた。

うまく行くと思いがちな本人たちよりも、彼女の友人の方が冷静に

二人の行く末を予測できるようである。

 

彼氏だけの友人よりも彼女だけの友人の方が正確に予測できたのは、

一般的に女の方が自己開示をより深くしやすいためだと、

心理学者の金政らは指摘している。

 

彼女の友人は、二人の関係についてより多くの情報を得ることが

できたために、より正確に予測できたのだろう。

 

このことを応用すると、カップルの彼女側の友達から、

二人の行く末をうまく聞きだすことができれば、その恋に対して

長期的なアプローチをすべきかどうかを決められる。

 

(とはいえ、警戒されると困るので、聞き出し方に工夫は必要だ。)

 

また、彼女の友人が予測した交際が続く時期がわかれば、

そこまでに自分がどんな準備をしておけば良いのかの見通しもつく。

(好きな相手と友人として仲良くなっておく、別れた後に攻勢をかける、など)

 

長期戦で戦う場合は、このようなやり方もあるだろう。

 

ちなみに、条件付きだがカップル本人同士が自分たちの関係を

予測することもできる。

 

金政祐司らは、『よくわかる恋愛心理学』(2010)内でそのように述べていた。

 

基本的に、本人たちは二人の今後を楽観的に予想しがちである。

しかし、本人たちが「いろいろな物事をじっくり考える状態にある時」

には、自分たちの関係を予測することは不可能ではない。

 

例えば、転職や将来のキャリアについてあれこれ考えている時。

二人の関係が続くかどうかを考え、「続くだろうな」と思えば、

実際に半年~、1年後にも続いている可能性が高いことがわかっている。

 

逆に、何かを成し遂げようとしている状態にある時は、

その答えは楽観的に考えがちであり、その答えはあまり当たらないという。

 

兎角、恋愛においては長期戦略をとった場合、ズルズルと長引いて

しまうことがある。

 

「ここまで!」という線を引くという意味でも、好きな人のカップルの

破局時期を予測するということは、1つの有効なアプローチかと思う。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:fatalita-tv:20180412010124j:plain

 

【1週間限定!!】

無料で「G.Wに使える!!~青山デートスポット集~」をプレゼント♪

 欲しい方は下のURLをクリックしてください♪

http://bit.ly/2m5jVPa

 

-----------------------------------------------------------------------------------
◆One-Timeデート◆

 

f:id:fatalita-tv:20180122204116j:plain

初めましての二人が「彼氏」「彼女」という設定で街を巡るデートイベント♡
次回は4月28日@中野


詳細ご希望の方は、以下のLINEアカウントの友達登録をお願いします。
https://line.me/R/ti/p/%40usn5554b