恋愛ウォッチャーが現場で見てきた恋愛模様から、『うまくいく恋』を分析するブログ

これまでに5,000組以上のマッチングをしてきた経験を持つ恋愛ウォッチャーのあんりさ。 幾多の男女の出会いを間近で見てきた筆者が、イマドキ男女の生態の違いや恋愛事情をお届け。

東カレデートは時に疲れる


食事会や合コンの後に繰り広げられるデート。


1:1で初めてじっくり話すデートは、いわば

「男女の関係になっても良いかどうか」を決めるもの。

 

 

クリスマス明けに、お食事会後のデートに誘われたR(31・女)。


会社を経営する少し年上のK(39・男)は少々前のめりだったが、
Rはどんな人かもう少し知りたいし、食事に行くならいいかと快諾した。

 

 

19:00に六本木で待ち合わせをした二人は、
けやき坂にあるモッツァレラバー「Obica」から、

2軒目のバー「1967」を回る。

 


両店とも、デートにもよく使われる雰囲気の良いお店だ。


しかし、2人は22:00には解散。大人のデートにしては少し早い。

 

 

Rはこのデートに関して、このように言っていた。

 

「気を遣ってくれているのは分かるけど、逆に気疲れした。
この人ともうデートはしたくないな。」

 

 

このデートは何が良くなかったのか。

 


Rに詳しく聞いてみたが、デートの前日からモヤモヤしていたことを

吐露してくれた。

 

デートの2-3日前、LINEのやりとりはこのような感じだったという。

 

 

 

----------------------


K:明日はよろしくね。希望の時間とかあったら教えて。
場所は六本木でも大丈夫かな?

 

 

R:はい、こちらこそお願いします。
時間はいつでも大丈夫ですが、まだお店予約とってなければ

あっさり系だと嬉しいです。
忘年会続きで胃が疲れちゃってて苦笑

 

 

K:OK!あっさり系ね!
そしたらちょっと考えてみます。取った店がチーズの店なので^^;

 

 

R:そうだったんですね!予約ありがとうございます♪
では、せっかく取っていただいているので、チーズのお店にしましょう^^
チーズも好きなので、お昼を調整して楽しみます笑

 

 

K:ここ取ってます!(ObicaのURL)
2軒目はあっさりにしましょう笑

 

 

R:わかりました。楽しみにしていますね。


----------------------

 

 

R的には、引っかかった点は2つ。

 

(1)予約してるなら、最初から時間と店を指定して欲しかった。

このやりとり意味あった?

 


(2)2軒目まで食事をするつもりなのか?というか、そもそも2軒目に

行くなど一言も言ってない。

 

 

とはいえ、一度約束したものを反故にはできないと迎えたデートの当日。

 

Kが頼んだ食事が運ばれてくるが、Rはメニューを見ることなく食事は済んだ。


Obicaのチーズは確かに美味しかった。一緒に合わせたワインも美味しかった。


しかし、メニューの主導権はKが持っている。


「食べたいものぐらいは自分で決めたい」と感じたという。

 

初デートで、Obica来て、なんかモヤモヤしながら食事して、


この流れって、なんだか東カレっぽいな…

 

こんなことをぼんやりと考えていたら、楽しいと思えなかったデートが
より楽しくなくなったと言う。

 

 

サラダとチーズとピザを平らげた後、Kは言った。

 

「そろそろ行こうか」

 

もう少しゆっくり食事を楽しみたかったのに、忙しないと思いながら店を出る。

 

 

すると今度は、


「2軒目によく行くバーがあるんだけど、そこで飲み直そう」


と言う。

 

 

Rは、2軒目に行くとは一言も言っていないのに…と思いながらも、

 


ここで帰るのも悪いと思ったのか、
「次の日は朝が早いので、1杯だけお付き合いしますね」
と返した。

 

 

そして、連れて行かれたのは「1967」。


実は、ここも東カレの小説の舞台として使われる店である。

 

Rは、それに気づき更にテンションが下がったと言う。


そして、言葉通り1杯だけ飲み、22:00前に解散した。

 

このデートがつまらなかった理由について、Rはこのように振り返っていた。

 

 

「まず、あまり知らないもの同士で東カレっぽいデートってのが

疲れるんですよね。
それに、店もメニューも選ばせないって言うところで、
なんで私こんなに相手に合わせてるんだろう、って思っちゃいました。

 

20代半ばぐらいの女の子なら喜ぶかもしれないけど、30超えた女はある

程度お店を知っているし、口に入れるものは自分で選びたい。


それに、雑誌に載ってる有名店をそのまま使いました的な店選びの

センスも感じられない。

 

彼氏だったり、すでに自分が好意を持っている人ならいいと思うんですよ。
何やっても楽しいですから。

 

ご馳走してもらったのに図々しいとは思いますが、
『これぞデート』みたいなものを押し付けられている感じでした。


話が面白ければまた違ったのかもしれませんが、
Kさんのデートの形式に嵌められているみたいで、居心地がすごく

悪かったです。

 

東カレデートみたいなのもたまには良いかと思いますが、
そういうつまらないことを考えないで済む相手と一緒に来たいですね。

 

まあ、あっさりしたものを食べたいと言った時点で、
何も言わずにお店を変えてくれていたら、楽しく過ごせたのかもしれません。


あんな風に言われたら、Obicaでいいですよとしか返せないじゃないですか笑


ホント、時間『とか』の希望聞いた意味ないですよね笑」

 

 

どうやらKは、雰囲気やデート感を意識しすぎて、
少し方向性を間違えてしまったのだろう。

 


Rの場合は、意思を持つ女だったから尚更だ。
(面倒な女といえば面倒な女なのかもしれないが)

 

 

デート相手の性格にもよるが、
事前にある程度のお伺いは立てた方が間違いはないのだろう。

 

 

 

 

 

 

イベントパスポート付マッチングサイト

『GOALL』リニューアル!!


『GOALL』は、恋活イベントに何度でも参加できるイベントパスポート

付きの恋活マッチングサイトです。(なんと!ユーザー満足度97%!)

 


500円の合コンイベントに参加すると、1ヶ月間何回でもイベントに参加す

ることができます。


たくさんの人と出会って幸せを見つけるチャンスです♪ 

 


詳細はこちらから↓
GOALL ~出会いのチャンスを何度でも 

恋活イベントパスポート~

 

f:id:fatalita-tv:20190306153939p:plain