恋愛ウォッチャーが男女関係の固定概念をぶち壊すブログ

累計で1500回の合コンを開催してきた恋愛ウォッチャー。 幾多の男女のマッチングを経験してきた筆者が、イマドキ男女の生態の違いや恋愛事情をお届け。

「いま、なぜモテたいのか。」恋愛市場におけるモテの効用とは。

 

恋愛ノウハウ系の記事や書籍を見ていると、

「意中の相手を落とすためにはどうすれば良いのか」

「異性にモテるためにはどうすれば良いか」

「ヤるためにはどうすれば良いのか」

というようなテーマのものをよく目にする。

 

これらの記事を見ると「モテること」と「恋愛をすること」は

同義のように扱われているが、筆者はこれに違和感を感じる。

 

そもそも、「モテ」とは、「恋愛」とは、何なのか?

「モテる」「モテない」というのは、一体どういうことなのか。

また、恋愛とはどのような関連性があるのか。

 

まずは、「恋愛」について見てみたい。

広辞苑を引いて見ると、恋愛とはこのように書いてある。

 

恋愛:

男女が互いに相手をこい慕うこと。また、その感情。こい。

 

と、非常にシンプル。ここで気になるのは、

「男女が」「互いに」というキーワードだ。

 

広辞苑第七版によると、恋愛は

 

①異性間ではできない。

②両思いでないといけない。(片思い不可)

 

ということのようだ。

 

ちなみに、日本国語大辞典でも恋愛を調べると、もう少しゆるい。

 

恋愛:

特定の異性に特別の感情を感じて恋い慕うこと。また、その状態。こい。愛恋。

 

こちらは片思いでも良さそうだが、「片思い」と「両思い」を分けて

考えたいので、今回は広辞苑の解釈から見ていきたい。

 

なお、ここでは同性愛については議論の外に置いておく。

では、片思いは?こちらも広辞苑より、その意味を探ってみる。

 

 

片思い

一方からだけ思い慕うこと。片恋。

 

①一緒に生活できない人や亡くなった人に強くひかれて、切なく思うこと。

また、そのこころ。(特に男女間の)思慕の情。恋慕。恋愛。

②植物や土地などに寄せる思慕の情。

 

どうやら、片思いは「恋愛」よりも「恋」に近いらしい。

両思いなら恋愛、片思いなら恋、といったところか。

 

好きな人が欲しい→恋したい

彼氏・彼女が欲しい→恋愛したい

 

となるのだろう。

 

一方、「モテる」について調べて見ると、

 

持てる

もてはやされる。ちやほやされる。人気がある。

 

モテるは、「もてはやされる」の略なのだろうか。

 

もてはやす

さかんにほめそやす。引きたててほめる。

 

男女間のモテというのは、異性としての魅力をその対象となる相手から

褒められ、認められるということになるのだろう。

 

ちなみに、社会学や心理学の世界では、モテとはこのように定義されている。

 

「モテるとは『恋愛対象とする性別の人から、性的ニュアンスを

持って優遇されること。もてはやされること』という程度の意味と

考えることが妥当」

『モテの構造-若者は何をモテないと見ているのか』(鈴木由香里、2008年, 平凡社新書

 

「モテとは、関係性(特に異性との)において優位に立つこと」

『モテたい理由ー男の受難・女の業』(赤坂真理、2007年, 講談社現代新書



昨今の恋愛ノウハウ系コラムや書籍のテーマは、

  1. 異性に性愛の対象として認められることをテーマとしたもの(モテ)
  2. 特定の相手に対するアプローチや、特定の相手を作ることをテーマとしたもの(片思い・恋)
  3. すでにカップルになっている二人を対象としたもの(恋愛)

 

と分けられそうだ。

 

1と2,3で大きく違うことがある。1は、相手が主体の状態であることに対し、

2.3は、自分自身が主体だ。

 

自分の恋愛のフェーズが「好きな人が欲しい」「意中の相手と付き合いたい」

というものであれば、「モテ」る状態は、好きな人ができた後にスムースに

カップルになるのに有効だし、すでに意中の相手がいるときの武器としても使える。

 

また、カップルですでに恋愛中の場合は、二人の関係性によって「モテる」

ことは薬にもなるし、相手の不安や不信を煽る毒にもなる。

 

何より、「モテる」ことは恋愛対象としての自分を認められることになるので、

自己の承認欲求を満たし、自信に繋がる。

 

このように考えた場合、「モテる」の位置付けは、恋や恋愛をうまく進める

上での土台(=環境)となるのではないか。



「モテたい」が、何かしらの手段や土台だとすれば、その対象は何なのかを

考える必要がある。

 

 

自分に自信を持ちたい?

ちやほやされていい気分に浸りたい?

好きな人に意識してもらいたい?

自分を振った相手を見返したい?

今の恋人にジェラシーや優越感を感じさせたい?

 

 

その目的によって、モテたい方向性も変わってくるのではないか。

 

「いま、なぜモテたいのか」を考えると、自分が求めているものが見えてくる

かもしれない。

 

 

 

f:id:fatalita-tv:20180419020212j:plain

 

【1週間限定!!】

無料で「G.Wに使える!!~神楽坂デートスポット集~」をプレゼント♪

 欲しい方は下のURLをクリックしてください♪

http://bit.ly/2m5jVPa

 

-----------------------------------------------------------------------------------
◆One-Timeデート◆

 

f:id:fatalita-tv:20180122204116j:plain

初めましての二人が「彼氏」「彼女」という設定で街を巡るデートイベント♡
次回は4月28日@中野


詳細ご希望の方は、以下のLINEアカウントの友達登録をお願いします。
https://line.me/R/ti/p/%40usn5554b