恋愛ウォッチャーが男女関係の固定概念をぶち壊すブログ

累計で1500回の合コンを開催してきた恋愛ウォッチャー。 幾多の男女のマッチングを経験してきた筆者が、イマドキ男女の生態の違いや恋愛事情をお届け。

会うのが苦痛なソロ女

ソロ女とは、シングルを楽しむ自立した女のことである。

 

博報堂ソロ男研究プロジェクトによると、

自分で稼いでいる

実家暮らしではない

と言うのがソロの定義だと言う。

 

 

自由を謳歌するソロ女にも悩みがあると言う。

結婚をする気がないのに「早く結婚した方がいいよ」と言われる。

「彼氏が欲しくないんじゃなくて、できないんでしょ」と言われる。

決してそんなことはないのに、人は勝手にソロ女(特に30歳を越えた)

を見て哀れむ。

 

そして、優越感に浸る。

社会や世論は、彼女たちを自由にしてくれない。

 

「結婚する気もないし、彼氏を作る気もない」

 

と言うT(女・34)は、某IT企業でSEとして働くキャリアウーマンだ。

仕事はそれなりに順調。プライベートも仲良しの男たちに囲まれ、求愛もしっかり受けている。

 

「結婚した方が良いのだろうか」と一度は悩んだこともあるそうだが、
今はそれはどうでも良いらしい。

彼女を悩ますのは、別のこと。〇〇化だ。

 

今回はTを、ソロ女の中にはこんな女もいる、と言う1つの事例として紹介したい。

 

「週末何してる?」とステディな男友達F(28)に聞かれたT。

 

彼女は、この「週末何してる?」と聞かれるのが好きではない。

「なぜそれを答えなければいけないの?」

面倒になって、相手も嫌になってしまう。

 

何気ないLINEのやりとりも好きではない。

「おはよう」や「お休み」、「お疲れ」のLINE。

用件のないLINEはしなくて良い。むしろしたくない。

時間を奪われる電話はもっとしなくて良い。

 

好きな時に、好きなところに行って、好きなことをする。
これを邪魔されるのが嫌なのだ。

 

Tは、今の自分の恋愛についてこう言う。

———————————————

若い頃なら連絡取りたいとかあったかもしれないけど、

今は仕事もあるし、英語の勉強もしたいし、

恋愛以外にやりたいこともいっぱいあるんだよね。

 

いちいちメッセージ送ってくる人って、「この人暇なのかな」って思っちゃう。

私もそれなりに忙しいし、すぐに返せないこともあるじゃない?

「なんで返してくれないの?」って言われると、

この人女々しいなって思って一気に萎える。

 

だから忙しい人の方が向いてると思うんだけど、
なんだかそう言う人ばっかり寄ってきちゃうんだよね。

———————————————

 

彼女は日本人には興味がないらしい。

欧米人と遊ぶことが多いそうだが、そう言う人達とどこで出会うのかを聞いてみると、

M駅の近くのバーで出会うことが多いそうな。

 

1人で飲んでいると、男が声をかけてくるらしい。

(忙しい人が来るバーではなさそうだったので、釣堀を変えた方が良いとは伝えておいた。)


Tは更に続ける。

———————————————

 

最近は外国人(欧米系の白人)にしか興味ないんだ。

日本人は、全然セクシーに思えない。

あ、でも20代半ばぐらいの年下の男はいいかも。かわいいし。

(どうして日本人はセクシーじゃないの?と聞いてみると)

向こうの人は、じっと目を見て話してくるでしょ?

それがいいんだよね。日本人だと恥ずかしがって目を合わせてくれない。

あと、エスコートが上手だったり、気持ちの良い言葉(綺麗とか、セクシーだとか)を

ちゃんとかけてくれるからね。

 

これも、日本人にはないでしょ?

そんなTは、欧米人にもまあまあ厳しい。
———————————————

 

今年に入ってからは、この人!って言う人に会ってないんだよね。

私、多分ちょっと変わった人が好きなんだと思う。こだわりの強い人?

人として面白いなとか、魅力があるなって思わないとダメなんだ。

 

去年付き合っていた彼はロマンチックな変人(フランス人)で、

よく『僕はディズニープリンセスを見て育ったから、結末はハッピーエンドじゃないと嫌なんだ』って言ってた笑

 

普通の女は、いきなりこんなこと言われたら引くと思うんだけど、私は面白いと思っちゃって。

彼は、「私は結婚したくない」って言ったら、

「僕だから結婚したくないんでしょ!?」って離れていってしまったけれど。。

 

そう言う人にはなかなか出会えない。

連絡を頻繁に取り合うのは好きじゃないけど、

「この人だったらまあしょうがないか」と思えるんだよね。

いいと思う人は。

 

最近、それが基準なのかなと思ってきた。

 

そう言う人だったら、会うのも苦痛じゃないんだけどね笑


多分、発想がオスなんだと思うわ。

普通女の子って好きな人と連絡取りたがったりするでしょ?

そう言うのないし。多分どこかでオス化した。

 

でも、男らしく攻めてきてほしいとか、
甘い言葉を言ってほしいとか、
そう言うのは女なんだよね笑

 

会ってる時は良いんだけど、
対面以外でのアプローチは正直面倒だな。時間の無駄かも。

オスの部分がなければもっと長く続くのかもしれないけどね。
———————————————

 

自分自身や、自分だけの時間を大事にするソロ。

彼女の言う「オス化」は、
ドライで依存しない付き合いをしたいと言う気持ちの表れなのかもしれない。

 

Tが、そういう相手に出会えることを願う。

 

---------------------------------------------------------------------------------------

◆One-Timeデート◆

f:id:fatalita-tv:20180122204116j:plain

 

初めましての二人が「彼氏」「彼女」という設定で街を巡るデートイベント♡次回は1月27日@丸の内
詳細ご希望の方は、以下のLINEアカウントの友達登録をお願いします。
https://line.me/R/ti/p/%40usn5554b

◆弊社代表がインタビューを受けました◆

◆マッチング診断◆
あなたの恋愛傾向や交際傾向から、どんな人が合うのかを診断します。
https://goo.gl/nw9dcP

◆メルマガ始めました◆
 ブログでは書けない内容や詳しい考察を、男女別で毎日12:00に配信しています。登録宜しくお願いします。
男性用登録フォーム https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=HSylTlbqk
女性用登録フォーム https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=HSUdaeXz
------------------------------------------------------
produced by Fatalita