恋愛ウォッチャーが現場で見てきた恋愛模様から、『うまくいく恋』を分析するブログ

これまでに5,000組以上のマッチングをしてきた経験を持つ恋愛ウォッチャーのあんりさ。 幾多の男女の出会いを間近で見てきた筆者が、イマドキ男女の生態の違いや恋愛事情をお届け。

どっちをとる?恋愛における戦略

若い頃、恋愛をするにあたりどのような考えを持っていただろうか。

①1人の相手と長く付き合いたい

②いろんな人と付き合いたい

 

ある程度年齢を重ねると、「結婚」というバイアスがかかるため、

①を選択する人が増えるが、高校時代、大学時代はどうだっただろう。

 

 

進化心理学の世界では、①を「長期配偶戦略」②を「短期配偶戦略」

と名付けている。

 

配偶戦略とは、より多くの子孫を残すためにとる戦略のことをいう。

 

短期配偶戦略は、

「なるべく多くの異性と関係をもち、子孫の数そのものを増やそう」

という戦略。

 

長期配偶戦略は、

「特定の異性のみと繁殖行動を行い、子孫が生き残る率を上げていこう」

という戦略。

 

男の方が短期配偶戦略を取ることは、先行研究で明らかになっている。

(浮気をする理由として取り上げられることが多い)

 

しかし、最近では男は加齢に伴い短期配偶戦略を取らなくなっていること、

子供の有無により取る配偶戦略が変わることが分かっている。

 

 

①と②のどちらを選択するかにより、選んだ相手の性格が見えてくるという。

 

法政大学の越智教授によると、こんな傾向があるという。

 

 

 

 

 

なお、越智教授は、サイコパスは②短期配偶戦略を取りやすいと指摘する。

 

サイコパスは、本性がバレる前に次の相手に移らないといけないため、

一箇所に長く留まれない。

 

そのため、相手を次から次に変える傾向があるとされる。

ヒトだけでなく、他の動物でも同じことが言えるというから面白い。

 

ちなみに今、世界の進化学では「進化の過程で、サイコパスが生き残ってきた」

という仮説のもと、研究が進んでいるという。

 

子孫を増やすのが得意な短期配偶戦略をとったサイコパスは、

生殖力も強いのか。

 

 

今後の動向が気になるところだ。

 

 



kanatta-lady.jp   

 

 

イベントパスポート付マッチングサイト

『GOALL』リニューアル!!


『GOALL』は、恋活イベントに何度でも参加できるイベントパスポート

付きの恋活マッチングサイトです。(なんと!ユーザー満足度97%!)

 


500円の合コンイベントに参加すると、1ヶ月間何回でもイベントに参加す

ることができます。


たくさんの人と出会って幸せを見つけるチャンスです♪ 

 


詳細はこちらから↓
GOALL ~出会いのチャンスを何度でも 

恋活イベントパスポート~

 

f:id:fatalita-tv:20190306153939p:plain