恋愛ウォッチャーが現場で見てきた恋愛模様から、『うまくいく恋』を分析するブログ

これまでに5,000組以上のマッチングをしてきた経験を持つ恋愛ウォッチャーのあんりさ。 幾多の男女の出会いを間近で見てきた筆者が、イマドキ男女の生態の違いや恋愛事情をお届け。

【愛情ニーズ別】パートナーとの付き合い方


先日書いた愛情ニーズの話の続き。


良いパートナーシップを築くためには、お互いの愛情ニーズを知り、

それを満たす努力をしようとすることが大切だという。

 

前回、2つの質問によって4つの愛情ニーズタイプに分けられることを紹介した。

 

今回はそれぞれの特徴と、関係がより良くなるパートナーシップの築き方に

ついて紹介したい。

 

 

 

それぞれの特徴をあげると、こんな感じ。


[Aa型(安定型)]※人口の50%

 

 

・(相手のことを)いつでも信頼できる
・パートナーと一緒に物事を決める
・恋愛関係について柔軟な考え方をしている
・問題だと思うことを上手に伝えられる
・議論になった時に妥協点を見いだせる
・コミットメントや頼りあうことを恐れない
・関係を持続させることは難しくないと思っている
・恋人と親密さが増すことに抵抗がない
・早い段階から友達や家族に紹介する
・愛情を自然に表現できる
・駆け引きをしない
・ネガティブな事象や言葉に対して鈍感

 

※合っていないパートナーと一緒にいる場合のサイン
・駆け引きを始める
・不安や嫉妬を感じ始めた
・自分の気持ちを素直に表現できなくなる

 

 

■Aa型のパートナーへの接し方
・駆け引きをしない
・尊敬と愛情を持って接する

[Ab型(不安型)]※人口の25%  

相手と常につながっていたい

 

・常に親密さを求める
・2人の関係について常に心配している
・パートナーがいないとハッピーでない
・パートナーの注意を引くために駆け引きをする
・気になることがあっても伝えずに「察して」という態度をとる
・喧嘩をふっかける
・なんでも自分中心に考える
・恋愛関係において相手にリードしてもらいたがる
・パートナーに夢中
・ちょっとのミスで関係がダメになると心配している
・浮気されるのではないかと不安
・失敗を恐れ、行動する前に頭の中で何度もリハーサルをする
・恋愛はなかなか成就しないと思っている
・相手に振り回される
・ちょっとしたことですぐに人を好きになる

 

※合っていないパートナーと一緒にいる場合のサイン
・不安を感じて、物理的にも心理的にも相手に近づこうとする
→上記の行動をとっているにも関わらず、相手が応えてくれない

(安心させてくれない)

 

■Ab型のパートナーへの接し方
・連絡をマメにする、頻繁に会う
・愛情をしっかり伝えて安心させてあげる

 

[Ba型(回避型)]※人口の20%

自分の自由な時間が何よりも大切

 

・一貫しない態度をとって翻弄させる
・自分の自由な時間を求める
・あなたや過去の恋人を貶す
心理的/物理的に距離を置こうとする
・2人の関係についてはっきりとした線を引きたがる
・交際相手について非現実的な理想像を持っている
・利用されるのではないかと疑心暗鬼になっている
・「恋愛とはこういうもの」という固定概念があり、自分ルールを曲げない
・喧嘩の時にその場を去るか、ブチギレる
・何を考えているのか意思表示をしようとしない
・2人の関係について話したがらない
・交際が長続きしない
・相手の欠点が目についてしまう
・人に頼ることや、頼られることに息苦しさを感じる
・他人から発せられるサインを読み取ることが苦手

■Ba型のパートナーへの接し方
・相手の考え方やライフスタイルを尊重する
・しつこく付きまとったり甘えたりしない
・お互いのプライバシーを侵しすぎない
・気持ちをはっきり伝える

 

[Bb型(不安・回避型)]※人口の5%
・Ab型とBa型の両方の性質を持っている
(上記の両方の特徴を参考にしてください)
・親密さを避けようとする傾向が強いが、
パートナーが自分を愛してくれないと不安に感じる

 

ちなみに、このタイプは母親との関係によって決まる。

 

2歳ごろまでにそのタイプは形成され、大人になってもあまり

変容することはないという。

(一緒にいるパートナーのタイプにより変わることもある)

 

相手がパートナーに何を求めるかの、一つのヒントになればと思う。

 

「我々が幸せになれるかどうかは、

愛情を注ぐ対象の質によって左右される」

 

 

17世紀の哲学者スピノザの言葉である。

 

 

 

 

 

 

kanatta-lady.jp

 

 

 

イベントパスポート付マッチングサイト『GOALL』リニューアル


『GOALL』は、恋活イベントに何度でも参加できる

イベントパスポート付きの恋活マッチングサイトです。

(なんと!ユーザー満足度97%!)


500円の合コンイベントに参加すると、1ヶ月間

何回でもイベントに参加することができます。


たくさんの人と出会って幸せを見つけるチャンスです♪

 


詳細はこちらから↓


GOALL ~出会いのチャンスを何度でも 恋活イベントパスポート~

 

f:id:fatalita-tv:20190306153939p:plain