恋愛ウォッチャーが現場で見てきた恋愛模様から、『うまくいく恋』を分析するブログ

これまでに5,000組以上のマッチングをしてきた経験を持つ恋愛ウォッチャーのあんりさ。 幾多の男女の出会いを間近で見てきた筆者が、イマドキ男女の生態の違いや恋愛事情をお届け。

2つの質問でわかる、愛情ニーズのタイプ

コロンビア大学准教授アミール・レバインは、自身の著

『異性の心を上手に透視する方法』の中で、

「パートナーとのリレーションシップ(に関する考え方)には3つの嘘がある」

と言っている。

 

パートナーとのリレーションシップにおける、
3つの誤った考え方

 

1. 誰でも同じぐらい親密さを求めている
→実際は親密さに対するニーズはそれぞれ違う。

 

 

2. 結婚すれば全て上手くいく
→「結婚」という行為は2人が愛情に満ちた関係を結ぶ準備ができた

証だと信じられている。

しかし、実際には共通の目標を持たずに結婚したり、その希望があっても

達成する能力がない人がいたりする。

 

 

3. 自分の心理的なニーズを満たすことはパートナーの責任ではない
→多くの人は、パートナーの気持ちを考えずに言動している相手を、

「この人は良いパートナーにはなれない」と考えずに受け入れてしまう。

しかし、真のパートナーシップは2人ともが、お互いに相手がハッピーで

いることについて責任を感じることである。

 

 

アミールは、パートナーシップとは、

お互いに「最高の自分」になれるようにベストを

尽くせる関係

 

だとしている。

 

そのために、お互いに依存したり相手に頼ろうとすることは遺伝子に

組み込まれた機能だと。

 

 

彼によると、より良いパートナーシップを築くためには、人により異なる

愛情ニーズ(どういった愛情の示し方がストレスにならないか)

相互で理解することが大切だそうだ。

 

互いの愛情ニーズを満たすことで、ベストな関係を作れる。

では、この愛情ニーズはどのように測るのか。

 

イギリスの精神科医ジョン・ボウルヴィ博士が確立したアタッチメント

理論というものがある。(このブログでも何度か触れたことがあるかもしれない)

 

人間の愛情ニーズパターンは4つに分かれているという理論だ。


元々は、赤ん坊の精神状態と母親との関係を知るために作られた理論だが、

最近は大人にも応用できることがわかっている。

 

 

細かく調べるためにはかなりの量の質問の答えなければならないが、
今回は2つの質問だけで、自分の愛情ニーズがおおよそわかる方法をお伝えする。

 

 

1. あなたは、相手と親密になることについてどう思いますか?
A. 積極的に求める
B. 積極的には求めず、むしろ少し距離を置きたいと思う

2. 相手の気持ちや2人の関係について、近いのは以下のどちら?
a. 不安を感じない
b. 不安になりやすい

この答えの組み合わせにより、愛情をどのように受け止めるのがストレスがないかがわかる。以下、それぞれのタイプの特徴を簡単に紹介したい。

 

 

Aa(安定型)
パートナーに対して自然に愛情表現できるタイプ。いろんなことを心配せずに、相手と深い結びつきを築くことができる。感情の波も穏やかな方で、恋愛に関してはどっしり構えている。感情やニーズを素直に表現し、相手の気分を読み取って適切な反応をすることができる。
生活の中で良いことも悪いことも相手と共有することは自然なことで、必要なときは相手の支えになることができる。
Ab(不安型)
相手と常につながっていると感じることがとても重要。それが高じて、「相手が自分ほど思ってくれてないのか」と不安になることが多い。恋人ができると、それが生活の最優先事項になり、相手との関係についてあれこれ考えを巡らすのもこのタイプ。相手の言動や気分に敏感でいろんなことによく気がつく。一方で、なんでも「自分のせいだ」と考えてしまう傾向がある。嫉妬や不安のため、喧嘩をふっかけたりする。
パートナーがそれを理解して「2人の関係は大丈夫だよ」と安心させてくれれば良い関係を築くことができる。
Ba(回避型)
自分の自由な時間が何よりも大切で独立心が強いタイプ。
他人と親密な関係を築きたいと思っているが、実際にパートナーにもっと一緒にいたいと言われると、ストレスに感じる。相手に振られたらどうしようと思い悩むことはない。自分のことをパートナーに話さないので、パートナーから「距離を置いている」と責められることもある。
相手が自分の領域に入ってきたり、自分をコントロールしようとしていないかを常に気にしている。
Bb(不安・回避型)
親密さを避けようという傾向が強い。かつ、パートナーが自分を愛してくれるかどうか不安になる。AbとBaの両方を持ち合わせたタイプ。

 

 

 

 

 

 

kanatta-lady.jp

 

 

 

イベントパスポート付マッチングサイト『GOALL』リニューアル


『GOALL』は、恋活イベントに何度でも参加できる

イベントパスポート付きの恋活マッチングサイトです。

(なんと!ユーザー満足度97%!)


500円の合コンイベントに参加すると、1ヶ月間

何回でもイベントに参加することができます。


たくさんの人と出会って幸せを見つけるチャンスです♪

 


詳細はこちらから↓


GOALL ~出会いのチャンスを何度でも 恋活イベントパスポート~

 

f:id:fatalita-tv:20190306153939p:plain