恋愛ウォッチャーが現場で見てきた恋愛模様から、『うまくいく恋』を分析するブログ

これまでに5,000組以上のマッチングをしてきた経験を持つ恋愛ウォッチャーのあんりさ。 幾多の男女の出会いを間近で見てきた筆者が、イマドキ男女の生態の違いや恋愛事情をお届け。

魅力ある異性の性格パターンとは


少し古いデータになるが、魅力ある異性の性格パターンを抽出した

実験結果がある。

 

1983年に、筑波大学現教授の松井豊氏らが行ったものであるが、

この性格パターンは、30年以上経過した今でも類似のことが言えるだろうと

思い、紹介することにした。

 

この実験では、東京都及びその近郊の大学に通う学生と、都内の10企業に

勤める28歳から32歳のサラリーマン・OLの389名に

「もっとも魅力を感じている異性の人柄・イメージ」を質問用紙により尋ねた。

 

調査回答を集計した結果によると、魅力を感じる異性像は男女共ほぼ

共通しており、「思いやりのある」「優しい」「明るい」「知的な」

「生き生きしている」「清潔な」「健康な」イメージが高く挙げられていた。

 

この結果は、10年以上前に日本の学生に対して行われた実験や、アメリカでの

調査結果とも一致しているため、異性の魅力的な性格は、時代、性別、場所を

問わず変わらないという仮説が立てられる。

 

 

しかし、どんなに努力をして性格を改造したとしても、全ての人が上記の

ような性格になれる訳ではない。

 

「ネクラ」な人は本当に人に好かれないのだろうか。

松井は、このような問題意識から、魅力ある異性の性格をパターン化してみた。

 

 

1983年の実験結果から、似通ったものをまとめる(数量化Ⅲ類によって解析)

と、以下の表のように、男は5パターン、女は6パターンに分けられる。

 

 

 

 

この表は、人に好かれる人が必ずしも先ほど挙げた全ての性質を持っている

訳ではないことを表している。

 

そのため、自分が『魅力的な性格の異性』としてみられるためには、この中から

自分の性格に合ったパターンを目指せばよ一応ことがわかる。

 

例えば、大人しい女は1. か3. を目指せば良いということになる。

 

社会的に望ましいと言われる性格(明るい、優しい、生き生きしている、など)

でなくとも、自身の性格を良く知れば、

『自分に合った異性からみて魅力的な性格』がわかるのではなかろうか。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
イベントパスポート付マッチングサイト『GOALL』リニューアル
『GOALL』は、恋活イベントに何度でも参加できるイベントパスポート付きの恋活マッチングサイトです。
『GOALL』の特長
☆月額料金だけでGOALLイベントに参加し放題!
☆イベント参加者限定の非公開グループで、気になる相手にイベント後でもコンタクトできる!
☆いつものマッチングサイトとしても使える!
月額女性1,980円/男性3,780円で出会いのチャンスが無限に広がります。
イベントが目白押しのシーズンに向けて、GOALLで素敵なデート相手を
見つけてみてはいかがでしょう?
詳細はこちらから↓
GOALL ~出会いのチャンスを何度でも 恋活イベントパスポート~
bit.ly

f:id:fatalita-tv:20190127202709p:plain