恋愛ウォッチャーが現場で見てきた恋愛模様から、『うまくいく恋』を分析するブログ

これまでに5,000組以上のマッチングをしてきた経験を持つ恋愛ウォッチャーのあんりさ。 幾多の男女の出会いを間近で見てきた筆者が、イマドキ男女の生態の違いや恋愛事情をお届け。

3回目のデートで気づく「趣味は合うのにこの人じゃない…」


バツイチ子持ちのE(34)は、可愛い娘と一緒に暮らす、明るいキャリアウーマン

である。

 

前夫と離婚して2年、そろそろ娘のためにも父親を作ってあげたいと期限を

決めてパートナ探しを始めた。

 

バツイチはモテると言われる昨今だが、やはり子供がいることのハンデは

大きいらしく、なかなかに大変らしい。

 

そんな時、知人の紹介で歳上子なしのバツイチ男S(44)と知り合った。

 

週末のランチデートから始まった二人の出会いは、なかなかに順調だった。

 

食べることが好きでお酒も強い二人はすぐに意気投合したという。

 

ランチの後は街歩きデートを楽しみ、その日のうちに2回目のデートの約束をした。

そして、3回目のデートでは、娘を連れて3人で遠出をするまでになった。

 

この時点でEは、「Sさんとは食やお酒の趣味も合うし、子供がいても

大丈夫みたいだし、自然に仲良くなれてる気がする。すごくいい人だよ。」

と言っていた。

 

 

2週間後

 

 

E「Sさんと会うの、もうやめようと思うんだ。」

 

私「え、なんで!?あんなに良い人って言ってたのに。」

 

E「この間娘と一緒に会ったんだけど、会話が楽しめなかった」

 

私「どういうこと?趣味も合うって聞いてたよ。」

 

E「んー。会話が事実確認みたいな。『このパスタ美味しい』って言ったら

いきなりパスタに入っている具材の説明を始めたりしてさ。

ああそうですかって話が広がらなかったんだよね。」

 

私「キャッチボールができなかったってこと?」

 

E「というか、箱根に行ったんだけど、普通そういうところに行ったら

箱根にまつわる話をしたりするでしょ?

議論したいわけじゃないけど、何かの話題に対して深く話したいから、

こっちが振った話題について来てくれないとなかなか辛い」

 

私「それにしてもなんで今更(苦笑)」

 

E「1回目とか2回目ってそんなに時間も長くなかったし、お互いのことに

ついて話したり知ったりすることで会話が続いていたんだと思うんだよね。

一通りその話が終わっちゃったら話すことがなくなったというか。

だから、好きな人ができたとか言って適当に断るわ。」

 

 

残念なことである。

なぜこのようなことになったのか。

 

1回目、2回目で楽しかったということは、コミュニケーション等に

問題があったとは考えにくい。仮説として2つ。

 

1つめは、彼はデートの準備を怠っていた。

そのため、Eが箱根について話をした時に受け答えができず、

「そうですか」などの適当な相槌で会話を止めてしまっていた。

彼がデートの場所について予習をしていたら、予習をしておいた

得意分野で彼女を楽しませることができたのに、それができなかった。

 

 

2つめは、彼らの前提(知識や価値観、考え方の)にギャップがありすぎて、

チューニングができなかったこと。

会話というのは、共通の前提があって成り立つものである。

お互いに知らない言語同士で会話ができないことと似ている。

この二人は今回の「箱根」に限らず、いろんなジャンル、分野で前提が

合わなかったのではないか。

自分自身について語り、相手自身の話を聞く時は、相手を知らないことが

前提に立つため、この前提ギャップに気づかない。

初対面の「お互いを知らない前提」での会話を終えた後は、それぞれの

前提をチューニングしながら話を進めていく。

それがうまくいかなかったのだ。

コミュニケーションに長けている人は、この調整が自然にうまくできる。

そうでない人は、初めから「この人とは合わない」と諦めるか、努力に

よって合わせていく必要がある。

チューニングの期間が長ければそれだけ、一緒にいる時間も増えるため、

結果共通の前提を持つことができる。

 

そう言った意味で、デートの下調べは前提のチューニングに効果的だ。

相手に喜んでもらうだけではなく、前提の調整期間を長くするのにも役立つ。

出会って日が浅い相手とのコミュニケーションが得意ではないという人には、

デートの下調べはしておいてほしいものだ。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
イベントパスポート付マッチングサイト『GOALL』リニューアル
『GOALL』は、恋活イベントに何度でも参加できるイベントパスポート付きの恋活マッチングサイトです。
『GOALL』の特長
☆月額料金だけでGOALLイベントに参加し放題!
☆イベント参加者限定の非公開グループで、気になる相手にイベント後でもコンタクトできる!
☆いつものマッチングサイトとしても使える!
月額女性1,980円/男性3,780円で出会いのチャンスが無限に広がります。
イベントが目白押しのシーズンに向けて、GOALLで素敵なデート相手を
見つけてみてはいかがでしょう?
詳細はこちらから↓
GOALL ~出会いのチャンスを何度でも 恋活イベントパスポート~
bit.ly

f:id:fatalita-tv:20190127202709p:plain