恋愛ウォッチャーが現場で見てきた恋愛模様から、『うまくいく恋』を分析するブログ

これまでに5,000組以上のマッチングをしてきた経験を持つ恋愛ウォッチャーのあんりさ。 幾多の男女の出会いを間近で見てきた筆者が、イマドキ男女の生態の違いや恋愛事情をお届け。

30前後の男のモテ範囲が広いことの真偽


友人のM(29・男)からこんな話を聞いた。

 

「僕思うんですけど、男って29〜30歳ぐらいってモテの幅が広がりますよね。

年下からもくるし、年上の女性からも。もうちょっと若い時はなかったん

ですけど、最近ティンダー(見た目重視のデーティングサービス)

でも、32〜33歳の女性からもアプローチ受ける様になったんですよ。」

 

Mの言う通り、アラサー男にアプローチする女の年齢幅は、年下だけではない。

アラサー男になると、一気に婚活射程圏内に入るため、年上の女からも

アプローチをされる美味しい立ち位置になれるのだ。

 

こういったことは、経験則や感覚でなるほどと納得してしまいがちであるが、

果たして本当にアラサー男は年上にも年下にもモテているのだろうか。

これについて、街コン主催の大手、リンクバル社が面白いデータを公開していた。

 

 

上記の図は、20代〜30代の街コン参加者(女)が、何歳までが恋愛対象に

なるのかを回答した結果だ。

全体のほか、年代別のデータが出ていたので並べて比較してみた。

 

20代半ばまでの男は、総じて恋愛対象になりづらい事がわかる。

多くの女は20代半ばとなると結婚を意識し始めるが、

「男は若い時は遊びたい(=結婚したくない)」イメージが強いため、

「結婚」を意識すると適性があるとは言いづらい。

 

注目すべきは、30代男の人気の高さである。20代男の支持率は20代女だと

約30%、30代女だと15%となるのに対して、30代男はそれぞれ65%、

73.3%とかなりの支持を得ている。

 

仕事も脂の乗ってきた30代男は、20代女からみると、精神的にも経済的にも

頼れる男という位置付けになるのだろうし、30代女からすると、結婚適齢期

としてみなされるからであろう。

 

20代女からは年上として頼りにされ、30代女からは(年下でも)結婚相手の

候補として目をつけられる。

 

冒頭でMが言っていた「アラサーになると男のモテ範囲は広がる」と言うのは、

あながち外れてはいないのだろう。

 

ただし、この図をみる限りは、30歳はモテの入り口。

Mの年代のモテは、そこがピークではなくまだ始まったばかりなのだ。

(とりあえず、30代のうちはモテを謳歌できそうだ。)

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
イベントパスポート付マッチングサイト『GOALL』リニューアル
『GOALL』は、恋活イベントに何度でも参加できるイベントパスポート付きの恋活マッチングサイトです。
『GOALL』の特長
☆月額料金だけでGOALLイベントに参加し放題!
☆イベント参加者限定の非公開グループで、気になる相手にイベント後でもコンタクトできる!
☆いつものマッチングサイトとしても使える!
月額女性1,980円/男性3,780円で出会いのチャンスが無限に広がります。
イベントが目白押しの秋冬シーズンに向けて、GOALLで素敵なデート相手を
見つけてみてはいかがでしょう?
詳細はこちらから↓
GOALL ~出会いのチャンスを何度でも 恋活イベントパスポート~
bit.ly

f:id:fatalita-tv:20190127202709p:plain