恋愛ウォッチャーが現場で見てきた恋愛模様から、『うまくいく恋』を分析するブログ

これまでに5,000組以上のマッチングをしてきた経験を持つ恋愛ウォッチャーのあんりさ。 幾多の男女の出会いを間近で見てきた筆者が、イマドキ男女の生態の違いや恋愛事情をお届け。

エリートなのにモテない

日本最高学府を出、博士課程を経て、第一線で活躍している知人のT(29・男)。

 

残念ながら、生まれてこの方Tには彼女というものがいたことがない。

 

無論、童貞である。

 

学歴は申し分ない。顔もそこそこ。背だって高い。

給料だって人並み以上にはもらっているだろう。

 

そんな彼は、なぜ女と縁遠いのか。

たまたま、友人N(20・女)が彼と同じ職場で働いていたので、

彼について聞いてみたところ、その理由が見えてきた。

 

 

1. とにかく細かい

学者・研究肌の男はこの傾向が強い(理系男子も割と多い)。

重箱の隅を突くようなものすごい細かい指摘をしてくる。

物事の進め方などが自分のこだわりと少しでも違うようなら、

そこに対してものすごい追求をしてくる。

 

物の定位置がTルールで決まっていたりして、置き場所をまちがえよう

ものなら嫌味を言われる。

 

几帳面な性格のため仕事は丁寧だが、細かすぎて融通がきかないところがある。

 

細かい男は、よく言えば「こだわりがある男」なのだが、逆にいうと

「細かすぎてみみっちい男」「面倒な男」と捉えられかねない。

 

 

2.プライドが高い

いじられたりバカにされたりすることを嫌がる。

ちょっとからかうと本気で怒る。

また、話していることに対して他の人(特に女)が適当に聞き流そう

とすると、ムキになる。

 

会話などのコミュニケーションを純粋に楽しもうとした時、このプライドの

高さは仇になる。やはりこれも、面倒な男という見方をされてしまう。

 

 

3.  独りよがりなデートプラン

Nの友人の女が彼とデートに行ったそうだ。

最初のデートの場所で、彼はゲーセンを選んだという。

その理由は、ゲームが得意だから。

良いところを見せようと思うその心意気は買おう。

ただ、デートの相手がゲームに興味のない女だったら?

そのデートは苦痛でしかなくなってしまう。


ちなみに、相手のことを考えずに独りよがりなデートプラン立てて

しまう男の例は存外多く、多くの被害報告を耳にする。

 

 

4. 些細だが気になる金銭感覚
Tとデートに行ったNの友人だが、ゲーセンデートのUFOキャッチャーの

景品(詳細不明)を見ていた時に、

Tは「この〇〇(詳細分からず)、●●ちゃんに似合いそうだね」

と言ってきた。

Nの友人はまんざらでもなかったのだが…

 

「このUFOキャッチャーやってみなよ。」

 

この次の句を待つも、その後のフォローは特にない。

要は、自分でプレイフィーを支払ってやってみろ、というのである。

友達同士なら何ら問題のないやり取りだが、今回については10歳近くも

年下の女の子との初デートである。

彼女は、すっかり萎えてしまった。

 

おそらく彼は、そこでお金を出したくないとか、そういうケチくさい

ことを考えている訳ではないのだ。

こういう場面では男が小銭を出した方が分が良いということを知らない

だけなのだ。

(この手の男は、お金を出させると相手が気を遣うからという謎の気遣い

をする場合もある)当然ながら、この後のデートの先に、次なる発展は

なかったようだ。

 

以上、Tに彼女ができない理由の主たる要因だ。

3,4は経験や知識に基づくものなので、場数を踏むに連れ、そのうち

身についていくのかもしれない。(29歳という年齢のため、

かなり早いペースでキャッチアップしていかなければならないが)

 


1,2については、彼の持って生まれた性分なので仕方ない部分もあるが、

コミュニケーションを楽しむという視点では、抑えるべきところがある

ということを気づかなくてはならない。

 

Tが彼女ができない理由ということで挙げてみたが、1,2あたりは

Tに限らずエリート男たちが持っている要素だと思う。

 

併せて、Tの振り見て我が振り…という諺も思い出していただきたい。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
イベントパスポート付マッチングサイト『GOALL』リニューアル
『GOALL』は、恋活イベントに何度でも参加できるイベントパスポート付きの恋活マッチングサイトです。
『GOALL』の特長
☆月額料金だけでGOALLイベントに参加し放題!
☆イベント参加者限定の非公開グループで、気になる相手にイベント後でもコンタクトできる!
☆いつものマッチングサイトとしても使える!
月額女性1,980円/男性3,780円で出会いのチャンスが無限に広がります。
イベントが目白押しの冬シーズンに向けて、GOALLで素敵なデート相手を
見つけてみてはいかがでしょう?
詳細はこちらから↓
GOALL ~出会いのチャンスを何度でも 恋活イベントパスポート~
bit.ly

f:id:fatalita-tv:20190127202709p:plain