恋愛ウォッチャーが現場で見てきた恋愛模様から、『うまくいく恋』を分析するブログ

これまでに5,000組以上のマッチングをしてきた経験を持つ恋愛ウォッチャーのあんりさ。 幾多の男女の出会いを間近で見てきた筆者が、イマドキ男女の生態の違いや恋愛事情をお届け。

初デートの感想が男と女で違いすぎる


以前に比べると、初対面からデートや合コンをするという出会いのスタイルが

市民権を得ている。

 

オンラインデートや、デートセッティング、合コンセッティングのサービスが

少しずつ認知度をあげてきたからだろう。

 

筆者もデートのセッティングをしている関係上、様々なサービスやユーザー

について聞くことがあるが、先日知人同士で経験した初デートの感想を

双方から聞き、その感想の違いに大変驚いた。

 

そのテンションの違いたるや歴然である。

 

 

A(女・31)の証言

 

正直真面目すぎてつまらなかったというか…笑。

いい人だと思うんですけどね。

多分初対面で緊張していたのかもしれないですが、会話のキャッチボールが

中々できないんですよー。

ずっと向こうが一方的に話をしていたりとか。

あと、こっちが話したことに対しての反応が結構薄かったり。

いい人だったので連絡先の交換はしましたが、なんとも言えないですねー笑

 

 

T (男・31)の証言

Aさん、すごくコミュニケーション力があって、めちゃめちゃ楽しかった

んですよ!

会ってすぐに色々と質問してくれて、僕が結構喋ってましたね。

大学が一緒だったんですよ!僕は浪人して入ったので彼女の方が

1学年上だったんですけど、共通項があってテンション上がりました笑。

緊張?緊張はあまりしませんでしたね。

2時間半ぐらいご飯食べてたんですけど、Aさんかなりしっかりしていて

終始リードされてたというか笑。

お互いの恋愛観とか過去の恋愛について話したり。

今度またお会いすることになりそうなんです。

話の流れで工場見学に行こうっていう話になったんですよ。

GW明けの土曜にでも行こうかと。まだ日程とかは決めてないんですけどね。

 

Tの方はかなり楽しかったようだが、残念ながらAはそうではなかったらしい。

ちなみにAは営業職のせいか、コミュニケーション力は相当レベルに

高い女である。

Aにとっては相手を楽しませる会話をしたり、会話をリードするのは朝飯前だ

言うなれば、AはTに対して結果的に接待をしたという感覚だったのだろう。

 

よくよく聞いてみると、この2時間半の間、Tが話している時間は全体の

8割だったという。

AはTの話しやすい内容を聞き出し「話す」という快楽を与え続けた。

Aが自分のことを話すときもTの反応がよくなかったため、Aは

「自分ばっかり奉仕をして疲れた」という感覚を持った。

だから、AにとってTは、いい人だけど、なんとも笑、だった。

TはAをデートに誘っても、一緒に工場見学にいける確率は低いだろう。

 

Aのようなコミュニケーションに長けた女性は、日頃常にもてなす側だ。

そのため、デートの相手が自分をもてなしてくれた時、相手に対してかなりの

好印象を持つ。

そのため、このタイプの女には質問をして、話をさせ、聴いてあげることで、

普段自分が相手にしてあげていることを体感させるのは効果的だ。

Tには、次回もしデートにいけることがあるのであれば、今度は攻守交代を

するようにアドバイスした。

 

この場合に限らずだが、デートを次に繋げたいのであれば、自分が楽しむ

よりもいかに相手をもてなすかを考えなければならない。

これでもか、ぐらいでちょうど良いかもしれない。

誰だって、もてなしをされたら嬉しいからだ。

 

この意志を持ち初デートに臨むことで、デートが次に繋がる確率は

格段に上がると思う。

 

ちなみに、これは男に限った話ではない。普段はもてなされる側になる

ことの多い女こそ、もてなそうという感覚は持ち合わせるべきだ

と私は考えている。

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

デートでまず困るのがお店選びですよね。

今回ファタリタのメンバーがデートに使えるイチオシのお店を厳選した
リストを作りました。

某評価サイトも便利ですが評価通りか行ってみないとわからない・・・

いきなりデートで使って大丈夫だろうか・・・

そんな不安を解消すべく、今回作成したリストはメンバーが利用しているお店から
厳選してリスト化しました。

都内各所のお店106店です。 是非デートにお役立てください♪

急なデートでも大丈夫!ハズレがないお店106店|an-risa|note

 

f:id:fatalita-tv:20181125181023j:plain