恋愛ウォッチャーが現場で見てきた恋愛模様から、『うまくいく恋』を分析するブログ

これまでに5,000組以上のマッチングをしてきた経験を持つ恋愛ウォッチャーのあんりさ。 幾多の男女の出会いを間近で見てきた筆者が、イマドキ男女の生態の違いや恋愛事情をお届け。

ラーメンナンパを目撃した話

いつも賑わっている恵比寿駅西口も、連休前の金曜日の夜は特に賑やかだ。

駅前の信号を待っている時に、それは起こった。

ここまで綺麗にナンパの一部始終を見られることもなかなかないので、

その内容と是非について書いておこうと思う。

 

目の前で信号待ちをしていた20代後半ぐらいの男3人組が、20代前半から

半ば頃の女3人組に声をかけた。

 

真面目そうなスーツ姿の男が2人と、少しカジュアルな格好をした男だ。

 

時刻は夜9時前。男たちはおそらく一次会を終え、二軒目に行くかラーメンを

食べるかして帰ろうと思ったのだろう。

 

奇しくもそこに、3人組の可愛らしい女たちが現れた。

「女の子と飲めるかも」という軽いノリで話しかけたのだと思う。

 

 

男「これからどこ行くの?」

 

女「…(よく聞こえなかったが、これから3人で飲みに行くんです風の回答)」

 

男「そうなんだ、じゃあこれから俺たちと飲みいこうよ」

 

女「…(聞こえなかった)」(首を横に振る)

 

男「そっかあ、ダメですかー。

じゃあ、一緒にラーメン食べにいきませんか?」

 

女「いや、いいです。なんか怖いし笑」(笑みを浮かべ優しく断る)

 

男「怖くないですって笑 あ、お仕事何やってます?」

 

女「…(何か回答していた)」

 

男「そうなんだ。3人ともアイドルかと思った。」(ここで他の男も

「俺もそう思った!」的な合の手)

 

…(押し問答が続く)

 

男「やっぱり一緒に飲み行きません?」

 

女「ごめんなさい。」

 

男「そうですか。わかりました。」

 

…(しばしの沈黙のあと)

男「美味しいラーメン屋さん教えてください」

 

このタイミングで信号が赤になり、女たちは夜の街に消えていった。

 

「何あれ、ウケるんだけどー!」というような感じで、キャッキャと言いながら。

 

------------------------------------

 

このあと一部始終を見ていた友人N(♂35)と、このナンパの是非について議論した。

ポイントは3つ。

 

■タイミングについて

まず、信号待ちは分が悪い。ナンパをされているところを大勢に見られるので

恥ずかしいからだ。

ここで承諾すると、大勢の前で「私たちはナンパについていく女です」

と晒しているようなものだ。

女たちは承諾しないだろう。まして、男たちの声は大きかった。

ここでやるなら、周囲の目線を配慮してあげないといけない。

信号が変わって歩き出すぐらいのタイミングで声をかけるべきだった

のかもしれない。

 

 

■ターゲットについて

今回声をかけたのは、これから食事に行くグループだった。

金曜の夜だ、お店も予約をしているだろう。そんな時のナンパは応じにくい。

この時点で、「俺たちまだ飲んでるからあとで合流しようよ」と連絡先だけ

聞いておくこともできたはずだ。

ターゲットにするなら、駅に向かって歩いている人の方が良かった。

飲み会もひと段落して、あとは帰るだけである可能性が高い。

このあとに予定がある人よりも、当然ヒット率は高くなる。

 

■誘い方について

ラーメンはない。飲み会終わりに食べたかったのはわかるが、

ラーメンを食べたいという欲望に執着しすぎである。

女と飲みに行くのか、ラーメンを食べに行くのか、二つの欲望が相見え

出てきた言葉が、「ラーメン一緒に食べませんか」だったのだろう。

そして、極め付けが「ラーメン屋さん教えてください」。

女たちは心の中で「結局ラーメンかい笑」と突っ込んだだろう。

 

ネタや笑いのフックとしてラーメンを仕込むのはいいが、最終的な誘い文句が

ラーメンなのはよくない。

 

今回のケース、ラーメンの話を出すのであれば最初に美味しいラーメン屋を

知らないかと聞いた方が良かった。

 

相手のグループもその方が警戒しないし、話してくれる。

(女グループは拒否反応を示していた)

 

断られているので是も非もないのだが、今回は惜しくもないあっさりとした

KO負けだった。

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

デートでまず困るのがお店選びですよね。

今回ファタリタのメンバーがデートに使えるイチオシのお店を厳選した
リストを作りました。

某評価サイトも便利ですが評価通りか行ってみないとわからない・・・

いきなりデートで使って大丈夫だろうか・・・

そんな不安を解消すべく、今回作成したリストはメンバーが利用しているお店から
厳選してリスト化しました。

都内各所のお店106店です。 是非デートにお役立てください♪

急なデートでも大丈夫!ハズレがないお店106店|an-risa|note

 

f:id:fatalita-tv:20181125181023j:plain