恋愛ウォッチャーが現場で見てきた恋愛模様から、『うまくいく恋』を分析するブログ

これまでに5,000組以上のマッチングをしてきた経験を持つ恋愛ウォッチャーのあんりさ。 幾多の男女の出会いを間近で見てきた筆者が、イマドキ男女の生態の違いや恋愛事情をお届け。

恋の駆け引きで失敗した話

相手の気持ちが分からない、曖昧な関係の時に効果的と言われる

「駆け引き」。

 

突然連絡を絶って相手の反応を伺ったり、デートの誘いを焦らしてみたり、

男女間の駆け引きは枚挙に暇がない。

 

先日、LINEでのデートのお誘いででしくじったS(24)から、

新たなしくじり答え合わせの相談があった。

 

(本人の名誉のために何度も言うが、Sは決してモテない男ではない。

むしろモテる部類に入る。)

 

すでに2-3回のデートを済ませ、女子B(おそらく20代前半)とSの関係は

いい感じに縮まっていた。

 

日頃のLINEのやり取りも自然に距離が近くなっているような印象である。

Sは、次のデートに誘うことにしたのだが…

 

(この前のLINEイチャイチャ的なやり取りは割愛するとして…)

 

S:Bちゃん、また二人で遊びに行こうよ!

 

B:えー、どうしよっかなー。

 

S:(沈黙)

 

 

…3日後

 

S:この間言ってた飲みだけど、いつにするー?

 

——————————————

この後、Bから返信が来ることはなかった。

 

これに対するSの言い分は以下の通り。

 

次のデートの誘いを渋られたから、ちょっと拗ねている感じを出して

引いてみようと思った。

 

その方が相手も気になるかなと思って。

 

そして、Sは駆け引きをしてみた。

おそらくBは、自分の返信に対して

 

「そんなこと言うなよ」的な軽い反応を期待していた。

 

 

そして、LINEイチャイチャを続けた上でデートに応じようと

していただろう。

 

ところが、その流れをSが止めた。

 

ちょっと渋ったくらいで拗ねるだなんて、小さい男だな。面倒くさいわ!


とBは思うだろう。

駆け引きはタイミングが重要である。

 

今回の場合は、完全にそれを間違えた。

 

LINEなどのメッセージのやり取りの場合、「引く」という駆け引きは

一つのテーマが終了した後の方が良い。

 

誘いや相談事などの途中で引くというのは、相手に

「自分とやり取りする気がない」「話を聞いてくれない」

 などのマイナスの印象を残してしまう。

 

今回の場合は毎日何気なくやり取りをしているのだから、

ふと会話が止んだ時に引くべきだったのだ。

 

そうすることで、相手の気を効果的に引くことができる。

駆け引きをする時は、

1. 毎日やり取りをするなど、すでに相手の注意を十分にひきつけられている

2. 会話が小休止したタイミングで行うのが効果的だ。

釣りだって、魚が餌に食いついてもタイミングが早すぎると逃げてしまう。

それと同じような絶妙なタイミングが必要なのだ。

よって、駆け引きはそれを正しく見極められる人間が使わないと意味がない。

そういう自信や、ここだというタイミングが分かる人が使えばいいのだ。

 

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

デートでまず困るのがお店選びですよね。

今回ファタリタのメンバーがデートに使えるイチオシのお店を厳選した
リストを作りました。

某評価サイトも便利ですが評価通りか行ってみないとわからない・・・

いきなりデートで使って大丈夫だろうか・・・

そんな不安を解消すべく、今回作成したリストはメンバーが利用しているお店から
厳選してリスト化しました。

都内各所のお店106店です。 是非デートにお役立てください♪

急なデートでも大丈夫!ハズレがないお店106店|an-risa|note

 

f:id:fatalita-tv:20181125181023j:plain