恋愛ウォッチャーが現場で見てきた恋愛模様から、『うまくいく恋』を分析するブログ

これまでに5,000組以上のマッチングをしてきた経験を持つ恋愛ウォッチャーのあんりさ。 幾多の男女の出会いを間近で見てきた筆者が、イマドキ男女の生態の違いや恋愛事情をお届け。

女子からお金がないと言われた

知人のS(24)は、最近知り合った女子(Aとする)(24)が気になっていた。

今月初旬に知り合い、デートに行きたいと思い、Aを誘った。

 

大体の流れを汲むと、こんな感じである。

 

---------------------------------------------

S「この間はありがとう!楽しかったよ!今度ご飯でもいかない?」

 

A「こちらこそありがとう。そうだね、またみんなで行こう!」

 

S「できれば俺は二人で行きたいと思っているんだよね(^^)

すごく素敵な子だと思ったから、次はAちゃんに集中したい笑」

(こんな感じの押し問答が続く)

 

A「わかった、いいよ!みんなで行った方が楽しいと思っただけだし。」

 

S「やったーo(^▽^)o 今月どこ空いてる?」

 

A「んー、でも、今月お金ないからな…」

 

S「そっか。じゃあ来月にした方が良いかなー^^」
(返信なし)

 

(数日後)
S「Aちゃん!お金使わなくて良いデート思いついたよ!ドライブいかない?

俺車出すからさ!」

 

A「ドライブはちょっとハードル高いな…笑 やっぱり今回やめない?」

(以後、やり取りなし)

 

---------------------------------------------

 

LINE上のSのテンションはとにかく高かった。結構食い気味だ。

 

それに対して、Aはかなり冷静だ。

どっちかというと、面倒だけどまあ行ってもいいか、というテンションである。

 

このLINEについて、どのようにやり取りを進めていけば良かったのか、

意見を求められた。

 

Sは、Aが「今月お金がない」と送ってきた時に「今回はご馳走するよ」

という意思表示をすべきだった。

 

もちろん、Aはご馳走して欲しくてお金がないと言っているわけ

ではないと推察できる。

 

ただ、ご馳走すると言わなかったSについては、このように

思っているだろう。

 

この男は、私のことを気に入っていると言いながら、

お金をかけずに仲良くなろうとしているセコい男だ。

 

別に自分から行きたいと思っているわけじゃないのに、

その上ドライブ誘ってくるとかありえないわ。

 

女は、男が自分を落とすために、どれだけの労力(お金、時間、気持ち)

をかけてくれるかを見極めてから恋愛の土俵に上がる。

 

「この男は私に労力をかけようとしない」という判断をされてしまったのだ。

 

Sの名誉のために言っておくが、彼はケチではない。

(そして、それなりにモテる。)

 

ただ、Aにお金を出させると変な気を遣わせてしまう

からやめておこうと思ったのだという。

 

男から積極的にデートに誘う場合は特に、最初のデートはおごるという

気概でいくのが正解である。

 

ただ、いきなり「おごるよ」というのも、男にとってはリスクが高い。

 

その投資が回収できるかわからないからだ。

 

経済力の有無によらず、最初にお金を出しそれが当たり前になるのが

嫌だと感じる男たちもいるだろう。

 

その場合、「ご馳走する意味」を持たせれば良いのだ。

 

「今回は『俺から誘ったから』全部出すよ」

 

「(ご馳走するのは)今日は特別だよ笑」(軽めに言わないと気持ち悪い)

と、毎回おごるわけではないという意味をつければ良い。

そして女は、ご馳走してもらった場合、感謝の気持ちを忘れてはいけない。

 

今回紹介したのは、一度ぐらいだったら食事に行ってもいいと思ったのに、

最後のツメが甘く失敗してしまったケースである。

 

特に、相手があまり乗り気ではない時には、注意が必要だ。

 

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

デートでまず困るのがお店選びですよね。

今回ファタリタのメンバーがデートに使えるイチオシのお店を厳選した
リストを作りました。

某評価サイトも便利ですが評価通りか行ってみないとわからない・・・

いきなりデートで使って大丈夫だろうか・・・

そんな不安を解消すべく、今回作成したリストはメンバーが利用しているお店から
厳選してリスト化しました。

都内各所のお店106店です。 是非デートにお役立てください♪

急なデートでも大丈夫!ハズレがないお店106店|an-risa|note

 

f:id:fatalita-tv:20181125181023j:plain