恋愛ウォッチャーが現場で見てきた恋愛模様から、『うまくいく恋』を分析するブログ

これまでに5,000組以上のマッチングをしてきた経験を持つ恋愛ウォッチャーのあんりさ。 幾多の男女の出会いを間近で見てきた筆者が、イマドキ男女の生態の違いや恋愛事情をお届け。

初デートの作法〜予約を巡る論争〜

最近あった、初デート失敗のケーススタディについて書かせていただく。

初デート失敗と言うか、そもそも初デート自体がなくなってしまった稀有な

ケースである。

女は、その男を良いと思うから初デートに

応じるのではない。

その男を知るために初デートに応じる。

 

 

初デートの段階では、「恋愛」という階段すら登っていない。

初デートで、恋愛して良い相手かどうかをジャッジする。

(男の場合は、初デートに誘う段階で、すでに恋愛フェーズに

片足を突っ込んでいる)

 

************

 

Yちゃん(31)は、最近知り合ったクリエイターのNくん(33)と意気投合し、

2人で飲みに行くことになった。

 

お酒の趣味が似ているので、場所は新橋の赤ちょうちん系で決定。

 

Yちゃんが普段から気になっているお店だが、なかなか混んでて

飛び込みだと入りにくいお店だ。

 

Nくんが年上であるということ、初デートだからということで、Yちゃんは

Nくんに予約をお願いしたという。

 

ちなみに、デート当日の2週間ほど前の話である。

 

 

デート当日、お昼頃にNくんからYちゃんに連絡が来た。

「今日、タイミング悪くて予約できてないです。月曜日だから大丈夫かなと

!あまいかな?」

 

Yちゃんは狼狽した。当日入りにくいお店だから予約をお願いしたのである。

 

2週間前に。

あまいわボケ!!

 

 

思わずYちゃんは、心の中でつっこんだ。そして、戦意を喪失した。

 

 

初デートで予約を怠る男なぞ、付き合った後にイライラするのは

目に見えている。

 

男の女に対する尽くし度は、たいていの場合は時間の経過とともに減少する。

 

最初の出力値が低い男は、付き合ったら出力0になるだろう。

 

予約という行為は、店に入れるかどうかが問題ではない。

予約をすることで、「その女のために『予約をする』という手間と

時間をかけたかどうか」が大事なのである。

 

この男は、自分を大事に扱ってくれるかどうかを判断する。

 

そういうことを女は考える。

 

************

 

「わかりました。了解!でも、まあまあ普段から混んでるお店で空いてるか

どうかわからないので、差し支え無ければ日を改めない?」

 

Yちゃんは、それとなく予約をしない男とはデートしないと伝えた。

そして、男にこう言ってもらえることを期待した。

 

「あ、じゃあ今から予約取れるかどうか聞いてみるから、ちょっと待って」

 

 男の返信は、

 

「そうなんだね、そうしよう。なんかごめん。別日にしよう。」

 

YちゃんがそのLINEにレスをすることはなかった。

 

************

 

お店の提案をしたのはYちゃんだし、もしかしたらNくんは「お前がやれよ」

と思ったかもしれない。

 

もしかしたら、Nくんは行動を起こすほどYちゃんに思い入れがなかった

のかもしれない。

 

女が予約をするべきだったのかもしれないが、世間一般的には、女は男に

女としての扱いを受けたい。

 

何度かデートをしている仲だと変わってくるが、初デートから2、3回ぐらいは、

男が予約をするのが無難である。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

デートでまず困るのがお店選びですよね。

 

今回ファタリタのメンバーがデートに使えるイチオシのお店を厳選した

リストを作りました。

 

某評価サイトも便利ですが評価通りか行ってみないとわからない・・・

 

いきなりデートで使って大丈夫だろうか・・・

 

そんな不安を解消すべく、今回作成したリストはメンバーが利用している

お店から厳選してリスト化しました。

 

 

都内各所のお店106店です。

 

是非デートにお役立てください♪

 

 

急なデートでも大丈夫!ハズレがないお店106店|an-risa|note

 

f:id:fatalita-tv:20181125181023j:plain