恋愛ウォッチャーが現場で見てきた恋愛模様から、『うまくいく恋』を分析するブログ

これまでに5,000組以上のマッチングをしてきた経験を持つ恋愛ウォッチャーのあんりさ。 幾多の男女の出会いを間近で見てきた筆者が、イマドキ男女の生態の違いや恋愛事情をお届け。

ソロ男=◯◯◯◯男!?巷の「男をオトすテクニック」の過ち

 

自分自身のために使える自由なお金と時間を愛する、ソロ男。

博報堂の展開するソロ男プロジェクトによると、ソロ男たちは、恋愛には

積極的だが結婚にはあまり積極的ではないという。

 

では、結婚したい女は非ソロ男を狙えばいいじゃないか。

という話なのだが、そうは問屋が卸さない。

未婚男のソロ男率:64%

 

 

20-50代で、結婚に対して消極的な男の割合が圧倒的に多いのである。

 

この男たちがどうすれば結婚したいと思うのか。

(そもそもそんな意識を変えられるのか)彼らの恋愛観をもう少し掘り

下げてみたいと思う。

 

 

1. ソロ男が好きな女のタイプ(外見)
・身長高めで痩せ型。
・巨乳よりも貧乳
・目鼻立ちくっきりの外人顔よりも和風顔を好む。
・タレ目よりツリ目気味が好き

 

一言でまとめると、モード系モデルのようなが好みだと言えよう。

既婚男が女に性的なものや母性を求めているおに対し、ソロ男は現実には

あまり存在しえない架空のモデル体型を求めている。

 

承認欲求の高い彼らは、連れ歩く上で他人から羨望を眼差しを受ける

ことができる。

 

「アクセサリーとしての美」を求めている人が多いのではないか、と窺える。

 

 

 

2. ソロ男が好きな女のタイプ(内面)
・おしとやかで、落ち着いていてあまりおしゃべりをしない
・体育会系より文化系
・わがままを言わずに慎ましく我慢するタイプ
・三歩下がって…という感じで短気じゃない人
・甘えさせてくれるという余地、向こうから甘えてくるタイプ
・妹タイプじゃなく姉御肌
・専業主婦よりバリキャリ
・連絡は自分からではなく、相手からとってくれるタイプ

 

こんな女いるかーい!!

 

 

とツッコミを入れたくなるような支離滅裂感である。

 

「おしとやかな大和撫子」を求めているのに、「姉御肌」「バリキャリ」

を求めるのは矛盾していないか。

 

これに対して既婚男は一貫性が取れている感がある。

 

「活発な体育会系の明るい子で専業主婦タイプ。

わがままでもいいが自分のことを甘えさせてくれる。」こんなタイプの女。

 

ちなみに、ソロ男プロジェクトで、付き合う女に対してここだけは譲れない

ポイントがあるかどうかを既婚男とソロ男の両方に聞いてみたところ、

こんな回答だったという。

 

 

[既婚男]
明るいこと・思いやりがある・やさしい
[ソロ男]
だらしないのはダメ・裏表があるのは嫌・自分中心な考えは嫌い

 

気づいただろうか。

 

譲れないポイントの捉え方が、ソロ男の場合は「短所」をあげる人が

多かったのだ。

 

ソロ男には、長所がたくさんあっても、たった1つの短所で全てを

否定してしまう悪い癖があるのかもしれない。

 

これでは恋愛も長くは続くまい。ソロ男はこじらせ男でもあるようだ。

 

気になる男がいる女は、試しに「付き合う女に譲れない条件」を聞いてみる

と良いだろう。

 

ネガティブ要素で答える男は、ソロ男である可能性が高い。

 

 

上記を見ていると、ソロ男と付き合うためには従来の恋愛テクニックは通じない

ということがわかる。

 

 

ありがちな恋愛ノウハウとして、「自分から連絡するな」「追われる女になれ」

などがあるが、これをやってしまうとソロ男はアウト。

 

自分から行ってあげないとソロ男との関係は終わってしまうのだ。

 

一方で、こじらせ系のソロ女も少なくはない。

 

その傾向はとても似ていると感じた。

 

結婚に後ろ向きなこじらせ系のソロ男と、結婚したいこじらせ系のソロ女。

 

この似て非なる2つの属性が分かり合えることがあるのかどうか。

 

今後もじっくり観察してみたいと思う。

 

 

 

 

◆One-Timeデート◆

 

f:id:fatalita-tv:20180122204116j:plain

めんどくさいやり取り不要!初めましての二人で街を巡るデートイベント♡

 

次回は8月25日@横浜


詳細ご希望の方は、以下のLINEアカウントの友達登録をお願いします。
https://line.me/R/ti/p/%40usn5554b