恋愛ウォッチャーが現場で見てきた恋愛模様から、『うまくいく恋』を分析するブログ

これまでに5,000組以上のマッチングをしてきた経験を持つ恋愛ウォッチャーのあんりさ。 幾多の男女の出会いを間近で見てきた筆者が、イマドキ男女の生態の違いや恋愛事情をお届け。

「その日」を別日にやったとしても、女にとっては「その日」が大事。モテない男は「タイミング」を知らない!?

「ふざけんなよ!!」

 

フロアからS(30・女)の大声が聞こえてきたのは、「その日」の夕方に

差し掛かった頃だった。

 

「その日」は、Sの30回目の誕生日。

彼女にとっては、30代が始まる節目となる。

 

平日のど真ん中でゆっくりできないからと、Sは、同棲中の彼氏のMと

その週末にお祝いをする約束をしていた。

 

そうは言っても、ケーキぐらいは食べようということにはなっていたらしい。

 

ところが、「その日」の夕方。

MからのLINEには、「飲み会が入ったから帰りが遅くなる」

 

Sの表情にはみるみると怒りの色が見えてくる。

スマホを片手に部屋を飛び出し…

 

「ふざけんなよ!!」はその顛末である。

 

この二人の場合は、Mがなんとか調整し事無きを得たようだが、

無難に楽しく過ごす、というのは難しそうだ。

 

実はこのような事例は各所で報告されている。




A(25・女)は、たまたま三連休の中日が誕生日だったそうだ。

その時期は、付き合っている彼氏(Y・26)とその友人たちと一泊の旅行に

行くのが毎年恒例行事だ。

 

今年はその日程と被ったため、三連休の最終日(翌日)にお祝いをしようと

いうことになっていた。

 

誕生日当日、友人たちはAに対して口々に「おめでとう」と声をかけてくれた。

しかし、どういうわけだかYは「おめでとう」の一言もない。

終始モヤモヤした気持ちで過ごすA。

 

旅行から帰って来たあと、渋谷のバーで旅行の打ち上げをしたそうだ。

その時も、Yから「おめでとう」の一言もなかったという。

 

Aはここで我慢の限界がきた。

 

「誕生日なのにおめでとうの一言も言うつもりがないワケ!?」

 

ブチギレる。

 

こんな気持ちじゃ一緒に居たくないと激怒するAは、次の日のバースデーも

一緒に居たくないといい、

親友に電話までして愚痴を言い、別れを考えてた。

 

ここでも、なんとか次の日に祝うことができたようだが、

その日を純粋に楽しむことができなかったことは、想像に難くない。



社会人ともなると、誕生日だからと言って仕事を休むわけにはいかない。

様々な理由で、当日を祝えないカップルも多いだろう。

 

そこで別日にイベントを設定するのだが、ここに男と女の考え方の違いが

出てくる。

 

 

男:

別の日にちゃんと祝うのだから、当日に敢えて何かしなくても良いよな。

 

女:

別の日で約束したけど、やっぱり当日がよかったな。

サプライズまでは期待してないけど、おめでとうぐらいは言って欲しい。

 

男と女がすれ違い、最悪なバースデーを迎える原因はこれである。

逆に言えば、当日に一言でも祝う姿勢を見せておけば、女の方は当日に

イベントができないことに対しても、溜飲が下げるわけだ。

 

「その日」を一緒に祝えないカップルは、

 

男は「その日」の当日に、メッセージだけでも良いので覚えている

アピールをすること、

女は、男には「イベントはちゃんとやるんだから当日はいいか」と考える

一面があること

 

を予め知っていれば、ケースで紹介した2組のカップルのような事故を

起こすリスクが下がるのかもしれない。

 

 

 

 

 

◆One-Timeデート◆

 

f:id:fatalita-tv:20180122204116j:plain

めんどくさいやり取り不要!初めましての二人で街を巡るデートイベント♡

 

次回は7月28日@池袋


詳細ご希望の方は、以下のLINEアカウントの友達登録をお願いします。
https://line.me/R/ti/p/%40usn5554b