恋愛ウォッチャーが現場で見てきた恋愛模様から、『うまくいく恋』を分析するブログ

これまでに5,000組以上のマッチングをしてきた経験を持つ恋愛ウォッチャーのあんりさ。 幾多の男女の出会いを間近で見てきた筆者が、イマドキ男女の生態の違いや恋愛事情をお届け。

男「髪切った?」→女「切ったの3週間前だけど…」変化を褒めて墓穴を掘る男たちに送るキラーワード

先日一緒に飲みに行った男友達F(36・男)と、こんなやりとりがあった。

 

F「あれ、髪切った?!」

 

筆者「いや。むしろ伸びてるよ笑 もうサロンは1ヶ月ぐらい行ってない。」

 

F「そうだったか。なんかごめん…」



ご近所友達のFとは週に1-2回顔をあわせる仲である。

 

結構バッサリ切った直後にも会っているのだが、そういえばその時は何も

言っていなかった。

 

そして、彼はそういうことに気がつくタイプではない

 

だからこそ、気がついたらその変化を伝えようとするのだが、なかなか

うまく行かないらしい。

 

F「職場とかでもなるべく気づいたら伝えようとはするのよ。

でも、褒め方が良くないらしくて、褒めると女の子たちがは?って顔をする。」

 

筆者「どんな褒め方してるのよ。」

 

F「例えばだけど、この間部下の女の子が結構綺麗な格好してたのね。

だから、今日はピンクですね。春っぽくていいですねって言ったらは?

って顔された。」

 

筆者「それはは?ってなるわ笑

褒めてないじゃん。事実を伝えてるだけじゃん。リアクションに困る。

その女の子も、ピンクですが何か?って思ったと思うよ。」

 

 

F「しかも、後から別の女の子に『そう言うのは聞くもんじゃない』

って怒られた笑。どうすりゃいいんだよ、とおもうわけ。こっちは。」

 

筆者「その日なにかあるのを悟られるのは恥ずかしい人もいるんじゃない?

これは人によりけりだけどね。

しかも、みんなの前で言ったらデリカシーのない人が『今日何かあるの?』

とか聞くじゃない。

それが苦手な人だったりするとなおさら、めんどくさ!ってなる。

 

男は『女の変化に気付いた俺エラい!どや!』みたいな感じになるけど、

間違った褒め方をされると、リアクションに困るのよ。本当に。」

 

 

F「なるほど」

 

筆者「男の人が女の変化に気づいて、リアクションをしてくれることは

とても良いことなんだけど、指摘のポイントがちょっと違う。

 

 

多くの男は、『変化をした事象そのもの』を指摘するでしょ?

さっきの『髪切ったね』とか『服がピンクだね』とか。

 

 

だけど、女はそこの指摘よりも

髪を切った結果、自分がどう見えているのか

 

の方が気になるの。

 

だから、本人がどうなったかを褒めないと。」

 

 

F「確かに、事実の指摘をする=女の子の変化に気づいているって思ってたかも。

村田蔵六みたいだな笑」

 

 

※余談だが、村田蔵六は改名後は大村益次郎として名を馳せた、

幕末動乱期の立役者である。徹底した合理主義者で有名。

さらに余談だが、みなもと太郎の画才がすごい。

 

 

f:id:fatalita-tv:20180524121516p:plain

f:id:fatalita-tv:20180524121537j:plain

 

参照:みなもと太郎「風雲児たち幕末編」(みなもと太郎、リイド社、2005)

 

 

F「でも、似合ってるかどうか言うのって結構勇気いる。職場だと

セクハラと言われかねない笑」

 

 

筆者「どうせ細かい指摘をして褒めても『見過ぎててキモい』とか言われる

んだから、そんな褒めなくていいんだよ。」

 

F「じゃあどうするの?」

 

筆者「そう言う時は、たった一言だけ言えばいいの。

 

『なんかいつもと違う?』

 

いつもと違う自覚がある女は、何かしらポジティブな反応をするし、

自分からどこが変わったのかを話すこともある。

 

そういう反応があったら『似合ってるね』って言ってあげればいいの。」

 

F「それは使えそう!」

 

筆者「逆に、何か変わった覚えのない子は『そうかな?』みたいな

反応をすると思うから、その時は『雰囲気が変わった気がした』みたいに

言えばいいんだと思う。

 

そしたら、墓穴を掘った感がないでしょ?」

 

F「今度やってみるよ!」



このやり方は、フリンジマンに出てくる「張り子のサーベルタイガー」

と言う技に似ている。ある種の応用技だろう。

 

興味のある人は調べてみると良い。

 

 

 

 

◆One-Timeデート◆

 

f:id:fatalita-tv:20180122204116j:plain

初めましての二人が「彼氏」「彼女」という設定で街を巡るデートイベント♡
次回は5月26日@表参道


詳細ご希望の方は、以下のLINEアカウントの友達登録をお願いします。
https://line.me/R/ti/p/%40usn5554b