恋愛ウォッチャーが現場で見てきた恋愛模様から、『うまくいく恋』を分析するブログ

これまでに5,000組以上のマッチングをしてきた経験を持つ恋愛ウォッチャーのあんりさ。 幾多の男女の出会いを間近で見てきた筆者が、イマドキ男女の生態の違いや恋愛事情をお届け。

「モテない男」のケーススタディ:女の断り文句「〇〇すぎて合わない」は言い得て妙。高スペック男が気になる女とデートにいけないワケ。

 

女の子を紹介すると、いつも同じ理由で断られる男がいる。

 

某有名国立大学の数学科で代数学を専攻していた、大手の商社マン、S(35・男)。

 

いわゆる高スペックというカテゴリに入るであろう彼は、自らが幹事となり

合コンを開いたり、知人に彼女候補の紹介を受けたりと、出会いには事欠かない。

 

Sは気に入った女がいると、他聞にもれず食事に誘う。

しかし、次の食事に行けることはあまり無い。

 

たまたま、Sのお気に入りになった女たちに話を聞くと、

彼女たちは異口同音に言う。



「彼、頭が良すぎて私には合わないんです。」



彼女たちのタイプは「頭の良い人」。

見た目も悪くは無いSは、そう言う意味では悪くないんじゃ無いの?と思う。

 

このうちの1人に、詳しく話を聞くことができた。

 

「彼、仕事とか会社の話とか、学生時代の話が多いんですよ。

会社の上司が~、とか、仕事の内容とか。自信持ってるんだと思います。

 

最初のうちはいいんですけど、飲み会の場だけで聞いてるの疲れちゃって、

2人で食事するのは厳しいかなと思ってしまって。

話を色々してくれるのはいいんですけど、ずっと彼が話してる感じになりそう笑

 

学生時代の面白話?とかしてくれたんですけどね、私その人たちのこと知らないし、そんなに長々と話されても、ね。

コメントのしようがないから会話に広がりがない笑」

 

また、Sと何度か一緒に合コンに行ったことのあるM(男・35)は、
友人のことを悪く言うつもりはないけど…と言いながら合コンの様子

を話してくれた。

「あいつはいいやつだとは思うけど、女にモテないだろうなって思うよ。

 

だって、話つまらないし、自分のことが好きすぎて周りが見えてない

『この話題話してるオレかっこいい!』みたいな笑

 

つまらない上に女の子がつまらなそうにしていることに気づかないから、

他のメンバーがフォロー入れたりするけど。

 

幹事やってくれるのはありがたい。だけど、店のセンスがね。。

個室居酒屋みたいのが多いの。4,000~5,000円ぐらいのお店。

僕らぐらいの年齢だったら、もう少し他のお店もあるだろ、と笑

だいたい男が6,000円で女の子が2,000円と言う会費の比率。

 

Sは『メンバーが高スペックで楽しく過ごさせられる俺(たち)

だから、どんな店でも女の子たちは満足するはず』ぐらいに思ってると思う。

 

そのくせ、女の子からも2,000円会費とったりするんだよね。

 

2,000円ぐらいなら最初からこっちで払ってあげればいいのにと思うけど、

Sが幹事だからね。横から口出してメンツ潰すのもどうかなと思って

僕は何も言わない。

 

頭も良いし顔も悪くはないけど、そういうセンスに欠けるんだよな。

女の子たちが『頭が良すぎて合わない』と言うのは、

『頭がいいだけでつまらない』の裏返しなんだと思う。

僕が女でもそう思うくらいだから。」

 

国内最高レベルの学歴を持ち、高収入の高スペック男、S。

Sは、その高スペックに甘んじ、男と女の関係において重要な

コミュニケーションや気遣いといった面を全く無視している。

 

例えば会話。相手の興味のありかを探らずに、自分の興味の対象となる

話題しか話さない。

 

上記のケースでは、大学の寮の話に相手が興味を示さなければ、

関連する他の話題に展開し反応を見る。

 

コミュニケーションの取り方が上手い人は、大学のある場所やそれに

ちなんだグルメ、もしくは相手の学生時代の話を逆に聞いてみるなど、

相手が盛り上がってくれるポイントを探す。

 

残念ながら、Sにはこういった観察力、否、そもそも相手が何を求めて

いるかを知ろうとする「意欲」がなかったのかもしれない。

 

自慢したい経歴なのはよくわかる。

ただ、いくら武器を持っていたって、その武器を最初から、TPOを

弁えず使い倒していては意味がない。

 

150km/hのストレートを投げられる人が、キャッチボールでも相手に

対してそれを投げるのと一緒だ。

 

150km/hの球を受けられる人はあまりいないだろうから、

 

その時点でキャッチボールは終了となる。

 

会話も同じ。

 

意識的に、最初からそういった「針の穴に糸を通すような」やり方で

相手を探しているのであれば話は違ってくるだろうが、

 

もしそうでなければ、第一印象で「良いな」と思った女も「ちょっと違うかも」

と思いかねない。

 

出会いを発展させるためには、

 

「相手にどうみられたいか」を意識し、相手の反応を見て自分の行動を

変えられる柔軟なコミュニケーションが必要なようだ。

 

つまり、モテる要件なのである。

 

 

 

 

 

◆One-Timeデート◆

 

f:id:fatalita-tv:20180122204116j:plain

初めましての二人が「彼氏」「彼女」という設定で街を巡るデートイベント♡
次回は5月26日@表参道


詳細ご希望の方は、以下のLINEアカウントの友達登録をお願いします。
https://line.me/R/ti/p/%40usn5554b