恋愛ウォッチャーが現場で見てきた恋愛模様から、『うまくいく恋』を分析するブログ

これまでに5,000組以上のマッチングをしてきた経験を持つ恋愛ウォッチャーのあんりさ。 幾多の男女の出会いを間近で見てきた筆者が、イマドキ男女の生態の違いや恋愛事情をお届け。

その男を〇〇〇〇と思うようになったら、女その男から離れられなくなってしまう。昭和の猟奇殺人「阿部定事件」から見る男女関係の本質とは?

阿部定は、当時31歳。

 

不倫相手の石田吉蔵(42歳)をラブホテルで殺害し、

そのペニスと睾丸を切り取って逃走。

捕まったときには、吉蔵の下着を身につけ、

彼から切り取ったペニスと睾丸を大事に持っていた。

 

昭和11年に起こった猟奇殺人事件で、当時は魔性の女と大騒ぎになったらしい。

この事件は、阿部定の嫉妬により起こったものだった。

 

世間では魔性の女などと騒がれていた阿部定だが、

阿部定<事件調書全文>』(1997年、コスミックインターナショナル

によると、彼女は決して魔性の女でも、ただのセックス好きの

女でもないことがわかる。

 

彼女は、吉蔵のペニス(=吉蔵の全て)を自分のものにしたかった

という一途な思いから、この事件を引き起こした。

しかも、二人はセックスの相手も「稀に見る好相性」だったらしく、

 

そのことは本事件の裁判官も指摘している。

 

最高の相性のこの男のペニスを、たとえ妻であろうと他の女に渡したくない。

彼のペニスは「私だけのもの」のはずなのに。

 

吉蔵のことが本当に好きだったからこそ、本妻への嫉妬や、

会えなくなるかもしれないという焦燥感で気が狂いそうになると、

彼女は事件調書で述べる。

 

二人はほとんど入浴もせず、何かに取り憑かれたように待合

(当時のラブホテル)で、セックスばかりして過ごした。

 

ある日、お金が底をつき、吉蔵は「一旦家に戻る」と言い出す。

 

「家に帰したら吉蔵は戻ってこないかもしれない」

 

このような焦燥感を抱いた定は、

「この男を永遠に自分のものにするには殺すしかない」と思い詰めるのだ。

 

 

吉蔵を殺せば、自分自身も快感を得られなくなるが、

それと引き換えに彼は永遠に自分のものになる。

 

「惚れた気持ちとセックス」を失ってまで彼を永遠に

自分のものだけにしたかったのだろう。

 

定は、決して恋を知らないウブな女ではなかった。

 

10代から男を知り、経験は豊富。名古屋では娼妓の経験もある。

 

ウブな女が初めての男に惚れ込んだのとは違う。

 

ここまで経験が豊富な女が、なぜこんなに吉蔵に惚れ込んだのか。

 

事件調書には、このように書いてある。

 

 

—————————

問 被告は何故石田をこの様にまで恋慕愛着したか。

 

答 石田のどこがよかったかと云われても、ここと云って

答えることは出来ませんが、石田は様子と云い態度と云い、

心持でけなすところ一つもなく、あれほどの色男に会った

事はありません。

42とはとても思えず、精々27~28に見え、皮膚の色は20台の

男の様でありました。

 

 気持ちは極(ご)く単純で、一寸した事でもとても嬉しがり、

感情家ですぐ態度に表わし、赤ん坊の様に無邪気で、私が何を

しても喜んでおり、甘えておりました。

 

(中略)

 

私が余り可愛くて気が詰まるほど石田をギュッと抱きながら、

「誰ともよい事をしない様に殺しちまうかしら」と石田に云うと、

石田は「お前のためなら死んでやるよ」と云ったり、

5月4~5日頃、「満左喜」にいた当時、「金が続かないから

家に帰らなければならない」と云うので、

私が石田のものを取ってしまうと云うと、石田は「家へ帰ったって

しやしないよ、お前だけだよ」と云ったり、冗談にせよ、

石田は恋の技巧がとても上手でした。

 

その他、石田が私に親切であったことは。今まで述べた通りでしたから、石田と初めて関係してから、段々石田に心を惹かれ、

4月23日から5月7日まで2週間も待合を泊り歩いたのですから、

普通なら飽きが来る筈ですが、どうしても石田と一緒にいると

益々よくなるばかりで、一旦別れて8日から10日まで1人でいた時

の嫉妬と焦燥の気持ちは今考えてもあれほど辛かった事はありません。

—————————

 

 

 

気持ちが素直で、感情表現が豊か。赤ん坊のように無邪気で、かわいい吉蔵。

セックスの相性が良いだけではなく、定は彼が「余り可愛」く、心を惹かれ

ていったのであろう。

 

また、この事件に対する定の初期の気持ちとしては、

 

 

—————————

警視庁にいる頃はまだ安心して嬉しい様な気持ちであり、

石田の事を喋ることは嬉しかったし、夜になると石田の夢を

見たいと思い、刑務所へ来た当座も、まだ石田の夢を見ると

可愛い様な嬉しい様な気持ちがしておりました…(後略)

—————————

 

 

 

このように吉蔵のことを「可愛くて可愛くて仕方がない」といったような

表現が、調書の中にはなんども出てくる。

 

男を可愛いと思う気持ちが、愛しいとか、そういう気持ちになるのではないか。

 

亀山早苗も、『男と女…セックスをめぐる5つの心理』(2011年、中央公論新社

の中で、阿部定が吉蔵に対して抱いている気持ちについて、このように述べている。

 

 

—————————

年齢は定のほうが一回り近く下だが、年齢に関係なく、

男を「かわいい」と思った瞬間、女はその男から離れられなくなる。

ここに、「男女の関係の本質」があるような気がしてならない。

 

現代は情報過多となり、男女の関係においても、どこか知性や

理性で処理していこうとする傾向が強い。

 

よく聞くのが、理想の恋愛を問われて、

「一緒に向上していきたい」という言葉だ。

 

そして、理想の相手に関しては「尊敬できる人」という。

 

もちろんその気持ちもわかるのだが、そういう理性での表現ではなく、

感情的に、「何があっても、とことん可愛いと思える人」と一緒に

入られたら、それは至福ではないだろうか。

ペニスをむき出しにして裸で寝ている男を、

女が「とことんかわいい」と思ったら、惚れ込んでいるといえる

のではないか。

そこには、尊敬だの工場だのというめんどうなことは存在しない。

 

ただただ、かわいいのだ、手放したくないのだ。

—————————

 

 

亀山の指摘には共感を覚えずには居られない。

 

カッコいい男や、仕事のできる男、尊敬できる男。そういう男は魅力的だ。

しかし、「かわいい男」は憧れだとか尊敬だとかではなく、

ただ、一緒に居たいのだ。

 

知人のI(28・女)は、今付き合っている彼氏についてこう話す。

 

「身体の相性はすごくいいと思いますよ。

 

でも、最初にHした時は気づかなかったんですけど、彼、包茎だったんですね。

今まで包茎の人って会ったことがなかったから、気づいた時には

びっくりしちゃって。え、いるんだ、本当に…みたいな笑

 

フェラをしている時に、なんかいつものと違うなーって。

で、行為が終わった時にふと見たら、『あれ?皮被ってる』ってなったんですよ。

 

身体は大きいのに、意外と思ったら、何だか可愛くなっちゃって笑

 

なんか、そうすると彼のちょっとした言動がすごく可愛く見えて

きちゃうんですよね。」

 

男にとってはコンプレックスにもなりうることですら、

「かわいい」「愛おしい」の対象になるのである。



これらの話を振り返ると、女が男に惚れ込む要件は以下の2つなのではないか。

 

①セックスの相性が良い

②その男のことを「かわいい」と思う

 

個人的にも、新しい発見だ。

 

ちなみに、定をモデルにした映画や作品は結構ある。

大島渚監督の「愛のコリーダ」や黒木瞳が定を演じる「SADA」など。

GWの暇つぶしに、観賞してみるのも良いかもしれない。

 

 

 

 

 

f:id:fatalita-tv:20180430173006j:plain

【1週間限定!!】

無料で「G.Wに使える!!~横浜デートスポット集~」をプレゼント♪

 欲しい方は下のURLをクリックしてください♪

http://bit.ly/2m5jVPa

 

-----------------------------------------------------------------------------------
◆One-Timeデート◆

 

f:id:fatalita-tv:20180122204116j:plain

初めましての二人が「彼氏」「彼女」という設定で街を巡るデートイベント♡
次回は5月26日@表参道


詳細ご希望の方は、以下のLINEアカウントの友達登録をお願いします。
https://line.me/R/ti/p/%40usn5554b