恋愛ウォッチャーが現場で見てきた恋愛模様から、『うまくいく恋』を分析するブログ

これまでに5,000組以上のマッチングをしてきた経験を持つ恋愛ウォッチャーのあんりさ。 幾多の男女の出会いを間近で見てきた筆者が、イマドキ男女の生態の違いや恋愛事情をお届け。

社内恋愛は要注意!渦中の2人を見て、同じ会社のメンバーが思っていること

 

少し古いデータになるが、Gabaマンツーマン英会話が2014年に発表した

「社内コミュニケーションに関する調査」

の中に、職場恋愛に関する調査結果が載っている。

 

この調査は、20代から50代の各年代から、男女125人ずつの計1000名の

アンケート結果から作成されている。

この調査によると、約半数の人が職場恋愛には肯定的だ。

実際に経験をしたことのある人は、約40%。

まあまあな割合である。


f:id:fatalita-tv:20180425065557p:plain

 

f:id:fatalita-tv:20180425065637p:plain


社内恋愛経験者たちは、その関係をどのように発展させていったのか。
きっかけについては、どうやら社内の飲み会や同じ仕事をしていた

ことが多いようだ。

 

f:id:fatalita-tv:20180425065726p:plain

 

これらの結果は、どうやらアンケート回答者の所属する企業の規模や

属性によって、変わってくるのかもしれない。



人材系の管理部門で働くC(35・女)の耳には、男女の恋愛模様

よく入ってくるという。雇用保険など、労務関係を担う彼女の

立場からすると、職務上必要な情報だったりするようだ。

 

また、ウェブマーケのコンサル会社で働くM(29・女)の会社は、

従業員100名程度のうち約半数が20代。仕事が忙しく出会いの場が

限られるためか、社内恋愛を量産するらしい。

かくいうMも、現在絶賛社内恋愛中だ。

 

今回、この2人の話から、社内恋愛の実情を知ることができた。

 

——————

 

C「社内恋愛は、正直私たちの規模の会社だとちょっと迷惑。

うまくいってる時はいいけど、そうでない時は当人同士以外のメンバーが

ものすごく気を遣うんだよね。」

 

M「わかります。今の彼氏も前の彼氏も、実は同じ会社。

前の彼氏が結構酷くて、割とすぐに食っては捨てる、というタイプ

だったんですよね。

 

だから、私も含めて元彼が食い散らかした女の残骸が…苦笑。

 

そいつは社内の規律を乱すから、という理由でやめさせられていたけれど、

残った私たちの気まずさったらなかったですよ笑」

 

C「で、そういう噂ってすぐ流れるからね。

同じ相手と関係を持った人同士が仕事のプロジェクトで一緒に

なっちゃった時は最悪。

 

結局周りを振り回すでしょ。勝手に恋愛する分にはいいけど、

当人以外が気を遣って、気がつかないふりをしたりする意味が分からない」

 

M「迷惑かけた自覚はある笑」

 

筆者「じゃあ、Cは完全に社内恋愛反対?」

 

C「周りに迷惑をかけないのであれば、アリだと思うよ。

それが原因で、仕事のパフォーマンスが落ちたりしなければ。

 

例えば、大企業で社内恋愛をするのであれば、そもそもの部署が

違ったりするし。

あと、同じ部署で何かあった時でも、他の部署に異動させれば

なんとかなるじゃない。

 

だけど、そんなに大きくない会社だったら、社内恋愛禁止って

規則を作っても良いと思っちゃう。

『あなたたちのために、なぜ私が気を揉まなくてはならないの?』って。」

 

M「うちみたいに小さな会社だと、部署違くてもすぐわかっちゃうからな。

元カレ今カレ問題とか、1人の男を巡ってばちばちやってるのもすぐ広まる。

 

私は前回失敗したのもあるから、今回は一応気をつけてますけどね笑」

 

C「若い人たちが多い職場って、大学のサークルみたいな感じがするのよね。

 

私は昔ダンス部だったんだけど、だいたいココが付き合ってると思ってたら、

知らない間に別の人とくっついたりして、ってよくあったよ。

 

そういうの見てたから、社内とか同じコミュニティは嫌だなって思ってた。」

 

M「でも、リアルに社内以外に出会いがないとそこに走っちゃうんですよね。

落ち込んでいるときに頼りになったりすると、それで好きになっちゃったりとか。

 

なるべく周りに迷惑をかけないように気をつけたいとは思うけど、

こればっかりはどうしようもないですよ。」



そういえば、インターネット関連で有名な渋谷の有名ベンチャー

社内恋愛をして結婚せずに別れると、役員に呼び出されて激ヅメされる

という話を聞いたことがある。

会社の存続やパフォーマンスを恒常的に最適化させることを考えると、

最もだ。

 

これを話していた当該会社の社員は、怖くて社内恋愛はできないと

言っていた。

 

人を好きになったりお付き合いをしたりするのは止められないが、

社内恋愛をする2人には、節度を持った付き合い方をしてほしいものである。

 

 

 

f:id:fatalita-tv:20180419020212j:plain

 

【1週間限定!!】

無料で「G.Wに使える!!~神楽坂デートスポット集~」をプレゼント♪

 欲しい方は下のURLをクリックしてください♪

http://bit.ly/2m5jVPa

 

-----------------------------------------------------------------------------------
◆One-Timeデート◆

 

f:id:fatalita-tv:20180122204116j:plain

初めましての二人が「彼氏」「彼女」という設定で街を巡るデートイベント♡
次回は4月28日@中野


詳細ご希望の方は、以下のLINEアカウントの友達登録をお願いします。
https://line.me/R/ti/p/%40usn5554b