恋愛ウォッチャーが現場で見てきた恋愛模様から、『うまくいく恋』を分析するブログ

これまでに5,000組以上のマッチングをしてきた経験を持つ恋愛ウォッチャーのあんりさ。 幾多の男女の出会いを間近で見てきた筆者が、イマドキ男女の生態の違いや恋愛事情をお届け。

「彼女は気に入ってくれる!」酒好き同士が意気投合!初対面&初デートで、彼女を自分のイチオシのお店に連れていった結果。

 

こんな話がある。

R(39・男)が知人に「そろそろ結婚したいな」とこぼしたところ、

婚活中のY(36・女)を紹介された。


週末のある日、表参道のオープンテラスで落ち合った二人は意気投合。
二人とも酒が好きだったこともあり、そのまま食事に行くことになった。

Rは普段から食の好みのうるさい男である。
この界隈の飲食店はまあまあ知っている。

だからこそ、最初の段階で自分の一番のお店に連れていってあげたかった。


そこで、有名人御用達の焼き鳥屋さんを予約し、彼女を連れていった。

R「哀川翔も常連の店だったんだよ。」

彼は自慢げに話す。

方の16:00ごろに初めて会い、解散したのは22:00もまわる頃。
お互いに打ち解けた雰囲気で解散したという。

「まあまあ良い結果に終わった」
とRは上機嫌だった。

 

ところが、後日その知人を介して聞いたYの先日のデートの感想は、
Rの予想を裏切る、がっかりしたものだった。

 

Yは知人にこういったと言う。


「良い人だと思うんですよ。だけど、最初のデートで連れてかれた

お店がただの居酒屋っだったんですよ笑
結婚をするのであれば、食事の趣味は合わないと厳しいのかなと思いました。

今後もまた会ってみたいとは思いますが、そういった感想を持って

いたことを伝えてもらっても良いですか?」

聞くところによると、Yはワイン教室に通うほどのワイン好き。
都内の美味しいお店もそこそこ知っている人らしい。

人の良いその知人は、律儀にもRにそのことを伝えた。

「その店は、彼女は気に入らなかったと言うことなのですね。
僕の一番で、料理だって美味しい。有名人だって来る店なのに、

なんか納得できない」と、Rは言ったのだ。

話を聞く限りでは、確かに良いお店なのだ。
食事もお酒も、申し分ない。

でも、このお店はお互いをよく知らないもの同士がデートを

する場所ではなかった。

食事が上手かろうが、酒が進もうが、有名人が来ようが、

所詮はただの焼き鳥屋なのだ。

 

もしYが、わいわいしているお店が好きだったり、

花より団子の焼き鳥好きだったりした場合は話が別だろう。

 

しかし、今回はそうでもなかった。
彼女にとっては焼き鳥をワインとマリアージュするでもなく、

ただ焼酎やビールで酒を酌み交わすだけの場。

初対面であまりにも(Rが)盛り上がってしまったために、

Yの好みを聞かずに自分の『勝負』の店を勝手に決めてしまったのだ。

「良い店知ってますよ」というアピールしたさに、

ついデート向きかどうかを考えずにつれて行ってしまったのだろう。

 

「彼女もきっと気にいるだろう」

という根拠のない期待の元に。酒好きだという情報だけで。


男同士で行く良い店≠デートで女が気にいるお店

になることは少なくない。

 

当たり前の話だが、男同士で行く良い店はもっと仲良くなってからで良い。

初デートで飲みに行きたい場合は別。

 

相手からのリクエストがない限りは、

自分にとって100点ではなくても、『デート向け』と認識される70点の

店をリサーチしておくのが無難である。

YとRは、その後どうなったのか。

 

Yからそのように指摘をされたRは自分を否定されたかの

ような気持ちになった。

 

悲しい気持ちになり、自分から連絡を絶ってしまった。

 

相性は悪くなかったのに、たった1つの店選びで勿体無い結果

になってしまった。

 

(最もYも余計なことは言わなきゃ良いのに、というのはあるが)

 

 

「意外と困るランチデートに使えるお店50選」
をプレゼント


f:id:fatalita-tv:20180219114553j:plain

 

 

 お友達登録をして頂くだけで今だけ無料でプレゼント!
https://line.me/R/ti/p/%40usn5554b

 

 

 

-----------------------------------------------------------------------------------
◆One-Timeデート◆

 

f:id:fatalita-tv:20180122204116j:plain

初めましての二人が「彼氏」「彼女」という設定で街を巡るデートイベント♡
次回は4月28日@中野


詳細ご希望の方は、以下のLINEアカウントの友達登録をお願いします。
https://line.me/R/ti/p/%40usn5554b