恋愛ウォッチャーが現場で見てきた恋愛模様から、『うまくいく恋』を分析するブログ

これまでに5,000組以上のマッチングをしてきた経験を持つ恋愛ウォッチャーのあんりさ。 幾多の男女の出会いを間近で見てきた筆者が、イマドキ男女の生態の違いや恋愛事情をお届け。

未婚男女の恋人のいる率は約30%というのは、本当に問題なのか。 この数値が低いと言われている根拠は何?

ソロモンプロジェクト(ソロの男女を研究する博報堂を主体としたプロジェクト)

のリーダーである、荒川和久氏が,3月9日にこんな記事を出した。

 

『恋愛強者3割の法則。50代上司も20代新入社員も草仲間。』

https://comemo.io/entries/5975

 

話の概略はこう。

国立社会保障・人口問題研究所の調査によると、彼氏・彼女または婚約者のいない

独身者の割合は、男は約20-30%の間を行き来している。

大きなトレンドとしては、凡そ35年前から大きな変化はない。

 

ところが、ちょっと年上のおじさんたちは最近の草食男子たちを見て、

過去に自分が持てたというエビデンスを出さないのを良いことに、

「今時の若い者はなってない」などと宣う。

でも、あなたたちも昔はそうだったでしょ?

 

という主旨の記事だ。

 

f:id:fatalita-tv:20180320094500j:plain


 

上記は、その記事の中で荒川氏が作成した図。

1987年から2005年に至るまでの数値の上昇は、1986年の男女雇用機会均等法施行

による女の社会進出、バブル前後に流行したトレンディドラマ(都会に生きる

男女の恋愛模様やトレンドを追った現代ドラマ)の流行、「恋愛結婚」の流行

などによるものではなかろうかと推測できる。

 

 

これを見る限りでは婚約者・恋人のいる男女がいる男女が激減したというのは

言い難い。

 

なぜ、「恋人のいる男女が激減した」と煽るのだろうか。

 

荒川氏は、マスコミらが出すデータは「交際」の定義が違う、と言っている。

これらのデータには、「異性の友人」も含まれているため、過去の交際データは

高い数値(6-7割)で出るとのこと。

 

更にもう少し調べて見ると、問題はデータの定義だけではなく我々の「恋人が

いる人のイメージ」にも関係しているのではないか、ということがわかってきた。

 

少し古いデータではあるが、心理学者の若尾良徳、勝谷紀子らは、2003年の日本

心理学会大会で『実際に恋人がいる人の割合と推測との比較』を発表している。

当時の18~24歳(主に大学生)を対象にしているデータだが、上記の恋人がいる

率と同様に推移すると仮定すると、大きな差異はなさそうだ。

対象者に対して、「自分と同年齢の独身者にどの程度恋人がいると思うか」という

質問を投げかけている。

 

f:id:fatalita-tv:20180320094324p:plain

 

 

このデータによると、実際は31.5%の人しか恋人がいないが、推測では2人に1人

には恋人がいると考えられていることが分かる。現実の割合とは大きな開きがある。

 

 

ついでにもう1つ。

 

荒川氏は、童貞率の変遷も追ってきている。

 

 

f:id:fatalita-tv:20180320094128j:plain


 

こちらも長期的に見ると、大きな変化は見られない。

童貞が増えたとは言われたとは言われているものの、これはかなり短期的な

トレンドだ。

(余談だがTENGAが最初に発売されたのは2005年。ここに因果関係があるのか

どうかは、別途検証したい。)

 

自分が思っている以上に、周りも彼氏彼女がいないのだ。

「周りの友達にはみんな彼氏がいる」とか、「自分だけ交際経験がない」という

のは、実はそんなに気にすることではないのかもしれない。

 

恋人は欲しいと思った時に探せば良いし、結婚は無理にするものでもない。

みんなも意外と同じだと考えられたら、色々と気楽になるんじゃないかと思う。

 

 

 

 

 

 

 

【アンケートご協力のお願い】


マッチングサービスのマーケティングの一環として、
タグラインの印象調査をしています。


下記のアンケートにご協力頂けると幸いです。
(所要時間は1~3分程度です。)

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfhue7ZXLrSZLl1Gqh1aeRI_KuyIrbXpXfaZFmIgQBkAWZo5w/viewform

 

よろしくお願い致します。

 

 

 

「意外と困るランチデートに使えるお店50選」
をプレゼント


f:id:fatalita-tv:20180219114553j:plain

 

 

 お友達登録をして頂くだけで今だけ無料でプレゼント!
https://line.me/R/ti/p/%40usn5554b

 

 

 

-----------------------------------------------------------------------------------
◆One-Timeデート◆

 

f:id:fatalita-tv:20180122204116j:plain

初めましての二人が「彼氏」「彼女」という設定で街を巡るデートイベント♡
次回は3月24日@中目黒
詳細ご希望の方は、以下のLINEアカウントの友達登録をお願いします。
https://line.me/R/ti/p/%40usn5554b