恋愛ウォッチャーが現場で見てきた恋愛模様から、『うまくいく恋』を分析するブログ

これまでに5,000組以上のマッチングをしてきた経験を持つ恋愛ウォッチャーのあんりさ。 幾多の男女の出会いを間近で見てきた筆者が、イマドキ男女の生態の違いや恋愛事情をお届け。

「身長175cm以上でないと、恋愛対象に入らない」は、絶対条件なのか。

 

最近よく話を聞くI(31・女)は、2年前に離婚した。


仕事に生きたいIと、体良く家庭に収まっていてほしい元夫とで

折り合いがつかず、別れたと言う。

 

仕事のために地方に行っていたIが東京に戻ってきたのは約一年前。5年ぶりだった。

 

向こうにバツイチの彼氏がいたが、相手に子供がいると言うことが許せず、なんとなく

別れてしまった。

 

東京に来て、1人でいるのは寂しい。だが、マスコミ関係で働く彼女の生活は不規則

で、なかなか出会いがないと言う。

 

そんな彼女に、どんな人と会いたいのかを聞いてみた。

 

I「まず、絶対条件は『身長』。175cmはないと。私164cmあるから、ちょっと高いヒー

ルを履くと、ちょっと背の低い男の人だとすぐに越しちゃうんです。

 

それが嫌だと言う男性もいるから、気を使ってフラットシューズしか履けない。

けど、フラットシューズってあまり綺麗に見えないじゃないですか。

だから、気にせずヒール吐ける人が良いんですよね。

あとは、頭が良くて、仕事もまあまあ忙しい人。」

 

 

筆者「背の高い子にはよくある要望だよね。それって、173cmとかでもいけないの?

そう言う人だったら紹介できるんだけど。」

 

I「はい。それだとダメなんですよ。175cm以上はないと。。」

 

ハードル高いな笑

 

内心こんなことを思いながら、ふと思った。

 

175cm以上の身長の人は、世の中にどのぐらいいるのだろう。


と言うことで調べてみると、文部科学省の統計情報に載っていた。

2015年3月に発表された、2014年度の身長の分布がこちら。

 

f:id:fatalita-tv:20180301110839p:plain

 

17歳の男子の身長の分布図だ。平均身長は、170.8cm。20代の平均身長は171.6cm。

男全体で見ると身長が低くなるが、年配の人たちが平均身長を引き下げている、と言っ

ていいだろう。

 

国の統計では、身長の低い人=160cm未満、中程度の人=160~179cm、高い人=180cm

以上と定義しているそうだ。

 

このグラフを見ると、約4人に1人が身長が175cmを超えている。

 

2017年4月1日にNHKで放映されたクローズアップ現代によると、平均身長は20年間

ずっと変わっていないと言うことなので、

もうしばらくは、このトレンドが続くのだろう。

 

そういう意味では、背の高い人を所望することはさほど難儀なことではないのか。。

 

 

—————————————

 

Iには紹介したいイケメンエリートがいたが、

 

その男は170cmぐらいだったので紹介しようかどうかを迷っていた。

 

が、この男をどうしても引き合わせてみたいと思ったため、

Iに聞いてみた。

 

 

筆者「36歳の社長を紹介しようと思ったけど、よく考えたら175cmなかった。顔は二宮

和也系でイケメンなんだけど笑」

 

I「わー!是非紹介してー!!」

 

筆者「おけ。わかった!」

 

筆者「でも、その人170cmぐらいしかないけど大丈夫?」

 

I「イケメンは身長より、顔での加算点が大きい!!」

 

 


おお、なるほど。。。

 

顔は身長ハンデを乗り越える!!!

 


らしい。

 

 

 
 
「意外と困るランチデートに使えるお店50選」をプレゼント




f:id:fatalita-tv:20180219114553j:plain

 

 

 

お友達登録をして頂くだけで今だけ無料でプレゼント!
https://line.me/R/ti/p/%40usn5554b

 

 

 




------------------------------------------------------------------------------------
◆One-Timeデート◆






f:id:fatalita-tv:20180122204116j:plain