恋愛ウォッチャーが男女関係の固定概念をぶち壊すブログ

累計で1500回の合コンを開催してきた恋愛ウォッチャー。 幾多の男女のマッチングを経験してきた筆者が、イマドキ男女の生態の違いや恋愛事情をお届け。

合コン時の「料理できる?」と、初対面の「ご趣味は?」に対する正しい回答はとても似ている。

 

 Amazon Prime Videoでも視聴することができる、壇蜜主演のアラサーちゃん無修正。

原作者は元AV女優の峰なゆか氏。

アラサー女子から共感を呼び、話題になった漫画がドラマ化したもの。

 

このドラマのエピソード「結局セックスしているヤツが勝ち」中で、登場人物の男たちは「どんな女がいいか」という話題に対し、「料理のできる女」と言う。

 

忍成修吾演じる文系くんがその場にいた女たちに「2人は料理ができるの?」と聞くと、
その場にいたヤリリンちゃん(26歳。頭も股もゆるい26歳と言う設定)は即座に「できるよ~♡」

 

料理を食べさせる名目で、イケメン高収入のオラオラくん (32歳)を家に呼び込むことに成功する。

 

セックスに持ち込んだ翌日、ヤリリンちゃんがオラオラくんに出した料理は、
卵の殻が入った焦げ焦げのオムライス(しかもケチャップソースではない)。

 

それでも、「まあいいか」と食べるオラオラくん。

 

一方、「あまりできない」と答えた非モテちゃん(29歳。コムデギャルソンで身を固める処女)。

 

彼女が自炊する夕食は、サーモンのマリネ、鶏肉のコンフィらしきものなど、かなり本格的。

 

ソースの味が気に入らない非モテちゃんは、「まだまだ人に出せるレベルじゃないな」と一言放って終わる。

 

と言うエピソードだ。

 

この一節を見て、初対面で趣味を聞かれた時と、料理ができるかと聞かれた時の正しい回答がとても似ていると感じた。

 

パートナーエージェントが出している、「男の婚活マニュアル」。

このマニュアルには、初デートからプロポーズに至るまでの一連のノウハウが書いてある。

 

基本的には「女に好かれる」ではなく、「女に嫌われない」方法が書いてある。

その中に、初対面で趣味について聞かれた時の対処法が書いてある。

 

男の婚活マニュアルには、趣味や休みの日に何しているかを聞かれたら、

とりあえず1回でもやったことがあれば趣味と言え!と書いてある。

例えば年に1度しか旅行に行かなくても、趣味は旅行。

友人に誘われ一度だけ行ったフットサルも、趣味。

 

ここには、つまらない男だと思われないことが第一なので、間違っても
「休みの日は家でゴロゴロしている」などと言ってはいけないと書いてある。


ここでの共通点は、「一度でも経験したら、できると言ってOK」と言うことだ。

趣味や料理の話題は、話を広げるためだったり次のアクションに結びつけるきっかけでしかない。

それを、本格的にやっていないからという理由で「できない」「やらない」と言ってしまうのは大きな機会損失なのである。

 

もし、非モテちゃんが「できるよ♡」と言っていたら?

オラオラくん(女であれば基本セックスするキャラ)が家に来て、処女を卒業できたかもしれない。

 

合コンの席で「休みの日は何してるの?」と聞かれたら?

「友達とフットサルやったりしてる」と答えれば、スポーツの話題など、他の話題に展開して、うまくいけばデートの約束をすることもできるかもしれない。

 

良い意味で、うまくハッタリをかますのだ。


ヤンマガで連載されていた青木U平氏の漫画「フリンジマン」の中で、

不倫の達人であるラマンプロフェッサー、井伏真澄はこのように言っていた。
(テレ東のドラマでは、板尾創路が演じていた。)

 

「趣味など全般を知っている必要はない。
『それを好きな人』が食いつきそうな言葉を一言話すだけで、
相手は勝手に話し始める。
人は、自分が話をすることが大好きだ。あとは頷いていれば良い。」

 

余談だが、本作品内の登場人物満島は、不倫相手を探すために参加したワインのテイスティングで、

 

「ワインはお好きなんですね?どう言うところにこだわっているんですか?」と聞かれた時に
「マリアージュかな」と回答し、その場にいる女の心を掴んでいる。

 


つまり、「〇〇できる?」「趣味は?」「休みの人何してる?」などと聞かれた時に、
少しでもかじっていればそれは「できる」なのだ。

 

ヤリリンちゃんの例の様に、実際にできるかできないかはさほど問題がなかったりする。

その場の話題のことだ。人が何をどれだけできるかなんて、意外と気にしていないものである。

 

そうであれば、

やったことがある→できる/よくやっている

としてしまった方が、目の前の出会いを有益なものにできるだろう。

 

---------------------------------------------------------------------------------------
◆One-Timeデート◆

初めましての二人が「彼氏」「彼女」という設定で街を巡るデートイベント♡次回は1月27日@丸の内
詳細ご希望の方は、以下のLINEアカウントの友達登録をお願いします。
https://line.me/R/ti/p/%40usn5554b

◆弊社代表がインタビューを受けました◆

◆マッチング診断◆
あなたの恋愛傾向や交際傾向から、どんな人が合うのかを診断します。
https://goo.gl/nw9dcP